【滋賀県近江八幡市】一日いても飽きない「スミ利文具」お客様の好きに応えるお店を目指す老舗文房具屋さん
文房具ブロガーの猪口フミヒロです。
先日、車を飛ばして滋賀県近江八幡市まで行ってきました。目的は老舗文房具屋さん「スミ利文具」一度行ってみたかったんです。
このお店は『毎日、文房具』の編集部が厳選したニッポン全国文房具店ガイド(玄光社)に掲載されている名店です。
名前はもちろん知っているものの、行ったことないというのは文房具ブロガーとして切ないので、行ってきました。
こちらは、店舗の間口全景です。
入り口には「びわこ文具」の看板が!
店内の撮影開始です
お店の方に了解をいただいて撮影開始。怪しいものではなく、愛知県岡崎市から来た文房具好きでございますとご挨拶。
お店にいらしたのは店長さんのご両親かと思われます。どうぞどうぞ、どんどん撮影していってくださいとご了解いただきました。
そして、もし我々が邪魔なら奥に引っ込みましょうかくらいの勢いでしたので、何十枚か撮影して切り上げました。申し訳なくて。
レトロな空気感が最高に良いです
とにかく昭和にあった文房具屋さんがそのまま現代まで残っているかのような素敵な文房具屋さんです。こういうお店、大好きです。
どこに何があるのか把握しにくいので、お店の人に聞くしかない状態に追い込まれます。そこから会話が始まるのです。
これこそ、買い物の基本。こうやって自分の好きなモノを主張しながら、お店の人と相談しながらセレクトしたいですね。
ぷんぷく堂さんの文房具もあるよ。
あたぼうさんの原稿用紙はお店の入り口に。
文房具の量はうまく表現出来ませんけど、一日いても飽きません。この最後の楽園、スミ利文具さんに是非お立ち寄りください。
スミ利文具店さんへのアクセス
住所:近江八幡市仲屋町上20
電話: 0748-32-2077
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。では!
あわせて読んで欲しい関連記事
▷【愛知県津島市】銘木を使った補助軸登場!「25ris(ニコリス)」おじいちゃんの手作り作品です