三軒茶屋・三宿で生ホッピーが飲める店!「厳選もつ酒場 エビス参 三宿本店」の昭和感はエグいいい。
こんにちは三茶散歩です。三軒茶屋のヒトモノコトをいろいろお伝えしています。
ここのところ巷では「ネオ大衆酒場」が旋風を巻き起こしてますが、どんな居酒屋でも毎日通っているわけではなく、いろんな居酒屋をめぐりながら、トレンドや温故知新を感じたりして楽しんでるものだと思います。
その中で、ここ三宿「エビス参」は、古き良き変昭和の香りを残す味わいのある店です。
【関連記事】三軒茶屋メディア、地図アプリで「推し飲食店」「ネオ大衆酒場」特集など発信(三軒茶屋経済新聞)
豊富な串焼きに、生ホッピーの飲める店。
もつ焼きが自慢のお店なので、串から選ぶのが良いと思います。
表裏でいろいろお品書きがあるので、小口でちょこちょこ頼ながらゆっくり決めてゆくのがいいと思います。
ここで是非頼んで欲しいのは「生ホッピー」。生ホッピーとはホッピーの生。専用のサーバーで注がれるクリーミーなホッピー、割り物のホッピーを泡立てたのではありません。
東京でも生ホッピーが飲めるお店はとてもまれですので「え、ここで出会えるの!?」とテンションが上がりました。
【関連記事】三軒茶屋メディア、地図アプリで「推し飲食店」「ネオ大衆酒場」特集など発信(三軒茶屋経済新聞)
生ホッピーにすっかり気を良くしたので、赤玉パンチもいただきました。もう気分はすっかり下町です。
ちなみに、この日のお通しはもつ煮。空腹で串焼きが焼けるのを待ちわびる心配もありません。
生ポッピー→もつ煮→串焼きで完全に、居酒屋として整う流れが完成しました。
ここでお口直しのサラダは「えびすサラダ」とろろの入ったサラダです。想像通り優しくて、おまけに食べやすい。家でとりいれたいです。
おかわりの生ホッピー。くどいようですが、生ホッピーが飲めるのはとても希少です。それだけでここに来た甲斐があります。
串以外にもアジフライやハムカツなど、昭和を楽しめる一品があるので、ずっとここにいれそう、って思えます。
鮮度の高い厳選されたもつを提供するだけでなく、昭和にタイムスリップした情緒まで届けてくれる「三宿 エビス参 」 。三茶にも系列店があるけど、ここもいいよね。
店舗情報
東京都世田谷区三軒茶屋1-36-6 ラビ三軒茶屋B1