【ガーデニング】ビオラ・パンジーをモリモリ咲かせる鉢植えのサイズと花壇植えの間隔とは!
ビオラ・パンジーをモリモリに咲かせたいけど、どれくらいの間隔で植えればいいのだろう?花壇の場合はそれくらいの間隔で植えたらいいのだろう?
こんなお悩みを園芸歴25年の経験談で解決します。
ビオラ・パンジーは夏のお花と違って大きく育ちませんので、20センチとか30センチ間隔で植えたらスカスカの花壇になります。
一方で鉢植えの場合も夏のお花なら8号位の鉢に1株植えるだけでモリモリになるのですが、冬のお花である、ビオラパンジーはさほど大きくなりませんし真冬は成長が止まります。
このことを頭に入れて植えてみましょう。
ビオラの花壇の植え付け間隔
花壇の場合でも、ビオラはさほど大きく育ちませんので、植え付け間隔は具体的に言うと、10センチポットの苗を10センチ間隔で植える。
こんな感じが、早く冬の時期からモリのモリ花壇を楽しめます。
春には徒長しだしますが、お互いが支えあうので全く問題なしです。
少し贅沢ですが、10センチからマックス15センチの間隔で植えるのが花壇にはおすすめです。
上記画像がわが家の自宅の植え付け直後のものです。
株ごとの間隔が、1株10センチ程度なのがわかると思います。
鉢植えは別物
ビオラを鉢植えにしてモリモリに咲かせるなら、株どうしがくっつくくらい詰め込む。寄せ植え感覚ですが、これくらい詰めないとモリモリになりにくいです。
具体的には8号の鉢なら3株から4株詰め込む。
これくらい植えると真冬から春先に見事にモリモリになります。
上記画像の場合は6号の鉢に3株植えています。
ブランドのビオラにご注意
サントリーフラワーズさんなどブランドの1株でモリモリに咲くビオラもあります。
それは7号とか8号の鉢に1株で自然とモリモリになります。
ブランドのビオラの場合はよく説明を読んで無駄に詰め込み過ぎないでくださいね。
まとめ
ビオラの植え付けの間隔、鉢の選び方などたくさんのご質問をInstagramでも頂きました。
真冬のお花であるビオラは夏のお花より半分以下の間隔で植えないとスカスカになります。
鉢植えの場合は鉢に100円のビオラを3株くらいくっつけるように植える。コレで12月からモリモリ咲き始めます。
一方花壇の場合は少し間隔を空けて10センチから15センチがベスト。それ以上空けると冬の間寂しい花壇になります。
ガーデニングで難しいのはお花の植え付け間隔もとてもよくあるお話です。
我が家の実例を見てご参考に素敵な冬のビオラ楽しんでみませんか。