イタリア人が喜ぶ、日本の日常生活にあるアレコレ
こんにちは、イタリア人フードライター マッシ(@massi3112)
イタリア人の友達に日本のお土産を持っていきたいけど、「何にすればいいのかわからない」「日本の魅力を感じてもらいたいけど、思いつかない」などの問い合わせや相談が増えている。この記事ではそんな時のための「買い物リスト」のような内容を書いたので、参考にしてもらえば嬉しい。
おそらく、イタリア人だけではなく、多くの外国人も喜ぶのではないだろうか。もしあなたが、「外国人の友達に渡してよかった日本のお土産ランキング」があれば教えてくださいね。僕にとっていい研究材料になるだろうから。
複雑なもの、日常生活に残るもの、使いこなせないものより、日本の魅力が目で見て分かってワクワクしちゃうものがいい。そこで僕はスーパーのお菓子売り場をおすすめする。
イタリアのものより日本のパッケージの方が可愛くて、見るだけで笑顔になる。書いてあることが読めなくてもテンションが上がるし、パッケージに書いてある日本語は読まなくても、その絵とキャラクターでずっと笑顔になる。
そして、お菓子の形に驚く。例えば、「きのこの山」「たけのこの里」のようなものは、食べずにしばらく楽しそうに眺めていたイタリア人は今までたくさんいた。イタリアにもあるチョコとビスケットが、このような作り方になっていてさすが日本の発想力だ。
多くのイタリア人の友達に頼まれたものはキットカット。イタリアにもあるけど、なぜか日本の方が種類が豊富で、見たことも食べたこともない味に手を出すと、まるで宝物のように感じるらしい。長く日本に住んでいる僕もスーパーに行くたびに新商品のキットカットに驚く。ついつい見てしまう。そしてもちろん、買ってしまうのだった。
キットカットの抹茶だけでも種類が多くてびっくりする。抹茶の中で味も選ぶことができるのはすごい。どう考えても日本はスイーツパラダイスだ。
ビスケットとパイも大人気で、よく驚くのは一個ずつ包んであること。箱を開けても味が落ちないから、ずっと美味しく食べられるのが重要なポイントだ。
僕が必ずお土産にするものは、ポッキーとトッポだ。実は似たような商品はイタリアにもあるけど、種類が本当に少なくて味も日本と比べたらイマイチ。日本のものは色んな味と食感で楽しめる。海外にもある原料なはずなのに、なぜここまで日本のものはクオリティーが高いのか、いつも不思議に思う。
日本では子供向けの商品になるけど、大人の外国人も喜ぶのはお菓子売り場にあるおもちゃ。ポケモンやロボットなどのものは人気で、甘いものも入っているから最高のコンビになる。大事なポイントは箱が小さくて軽いこと。持ち運ぶのに荷物にならないのだ。
自分で楽しく作るという商品も、外国人を喜ばせる。
甘いものの次はお煎餅になる。海外でも普及しているし、アニメや漫画にもよく出るから喜ぶ人は本当に多い。オススメできるのは、色んな種類のお煎餅が入っているアソートタイプのものだ。味は飽きないし、食べ比べもできる。
お煎餅の次に、インスタントお茶、抹茶、煎茶、玄米茶なども良い。日本と言えば、抹茶とお茶のイメージが強くて、自宅でいつでも作れるから最高の気分になる。最近、パッケージに作り方が英語でも書いてあるし、分かりやすいイラストまである。誰でも日本を体験できるなんて、それ以上の魅力があるだろうか。
お湯を入れるだけでぜんざいを作れる商品や、おしるこも甘栗ぜんざいなども、喜んだ友達がたくさんいた。「ドラえもんがいつも食べているどら焼きの中身だよ!」と言ったらテンションが爆上がりするので要注意。
小さくて可愛いぜんざい。しかも、お餅つき。
ポテチもおすすめ。日本にしかない味ならみんなが驚く。バター醤油、えび、わさび、はちみつバターなど。カルビーは数えきれないほど味がたくさんあるから、日本の発想力にまた驚く。
チョコパイやカスタードケーキのようなスイーツは子供もお年寄りも想像以上に喜んでいて、また買って欲しいとよく言われていた。イタリアの商品より満足感が半端ないらしくて、さらに高級感まであるもんだから、イタリア人が食べない理由はない。9個入りということで、多くの友達にばらまきやすいのも好まれる理由だ。
【番外編】
ご存知の方もいるだろうが、日本の文房具も大人気だ。ノート、シャープペン、修正テープ、蛍光ペン、ペンケースなどのものは相手が泣くほど喜ぶ。ダイソーのキッチン商品も泣かせられる。非常にコスパが良くて、日常生活は楽になる。
友達に欲しいものと聞いてよく出たのは、靴下だ。日本のものはとにかく生地が丈夫で、穴が空きにくい。靴を履く時間が長い外国人にとってはありがたいことだ。特に喜ばれるのは足袋ソックスや五本指ソックスだ。海外ではこのように指が分かれている靴下は見たことがなく、プレゼントしたら確実に喜ばれるだろう。
ものを飾ることより、日常生活で楽しめるものにした方が、もっと日本の魅力を感じられる。記事に書いたものはだいたい多くの人が喜んでくれた。問題なく美味しく食べてくれた。
イタリア人だけではなく外国人の友達にプレゼントしたい方は、この記事を参考にしてもらえばお互いにとって最高の思い出になるだろう。
Massi