【氷見市】氷見海浜植物園で「カレー&スパイス展」開催中 見て、読んで、嗅いで学べる展示が魅力です
2023年11月25日現在、氷見海浜植物園では「カレー&スパイス展」が開催されています。
実際に香りを嗅ぐことができるカレーに使用されるスパイスの展示や、カレーやスパイスの歴史、身近なスパイスを使った商品の紹介など、思わず誰かに話したくなる面白いカレーの知識が得られる展示になっていましたよ!
場所は2階のワークショップルームです。土日祝日14時からは「企画展 特別ガイド」が実施されていますよ。実際にスパイスを見て、とても詳しくユーモラスに書かれた説明を読んで、実際に香りを嗅いで学べる展示にプラスして、更に深い情報が得られるはずです。
カレー&スパイス展は、無料(別途入園料がかかります)で、2023年12月17日まで開催です。孫とお出かけ支援事業や、年間パスポートの利用がお得です! 孫とお出かけ支援事業で、氷見市、富山市、砺波市、小矢部市、南砺市、射水市、高岡市、滑川市、舟橋村、上市町、立山町、魚津市、黒部市、入善町にお住まいの方は、同居の有無を問わず、お孫さん(ひ孫も可)との来館で、入館料が無料になります。
また、展示以外にも、人気のふわふわドームや滑り台などの遊具などで楽しめますよ。木のおもちゃや、室内でのアスレチックなど、植物園の枠にとらわれない施設も多数あります。寒い日は室内で思いっきり楽しめますよ。
もちろん植物園らしく、様々な植物を季節を問わず見ることができます。
特にこの「ニンニクカズラ」はこの優雅で可憐な花に似つかわしくないにんにくのようなかおりが衝撃的なので、是非実際に見てみて、嗅いでみてほしい花です。
熱帯植物のエリアは温かいので、この時期おすすめのスポット。外で遊んだ後にほっとします。
11月26日の「マイカレー粉をつくろう!」は募集を締め切っていましたが、展示は12月17日まで開催されていますよ。見た後にカレーが食べたくなってしまう、植物園の展示を、是非訪れてみてくださいね!