あづ~い! 連日30度超えの札幌に救世主となるか?「氷茶屋四ノ六」が7月20日オープン(札幌市北区)
今日も33度を超えた札幌。7月としては異例の8連続真夏日となりました。
札幌市北区篠路では知らない人はいないといわれる「しのろの居酒屋風雲児」の店舗前に、7月20日にオープンしたばかりの「氷茶屋四ノ六 Shaved Ice」。タイミングいいですねー。淡雪のように削った氷に、着色料や人工甘味料、添加物を使わず、素材の味を活かした手作りのシロップをかけて作る、オリジナルかき氷のお店をご紹介します。
7月20日にオープンしたかき氷店!
北区篠路にある「しのろの居酒屋風雲児」は、本格炭火焼と海鮮料理のフード、そして、ドリンクは北海道産焼酎&地酒と沖縄泡盛のラインナップが豊富な居酒屋です。
この店の前に、7月20日、「氷茶屋四ノ六 Shaved Ice」がオープンしました。
シロップはすべて手作り!
着色料や人工甘味料、添加物を使わず、素材の味を活かした手作りのシロップをかけて作るかき氷は、体にも優しいと評判です。
たとえば、「国産いちご」は、手作りのイチゴシロップをかけ、さらに生のイチゴをトッピングしています。
青いシロップをかける「ブルーハワイ」。昔は舌が青くなってしまったなー。
ここでは、最近人気のあるタイのハーブティーの「バタフライピー」を煮出すところから作っています。
「ビターキャラメル」は甘さの中に少し苦みがあって、大人の女性に人気です。手作りのキャラメリゼしたクルミをトッピングしています。
期間限定メニューが、皮まで丸ごと使用した「瀬戸内レモン」です。甘酸っぱくて爽やかな味が後をひきます。
農薬や肥料とも使わない「自然農法」で栽培されていて、シロップの上にさらに皮を削ってトッピングして仕上げます。
うれしいことに、学生はオール500円で提供しています!
冷たいかき氷は、お店の前のテーブル席で食べることもできますが、涼しい「しのろの居酒屋風雲児」の店舗内で食べることもできます。
暑い日、かき氷でクールダウンを!
<氷茶屋四ノ六 Shaved Ice>
*住所:札幌市北区篠路1条4丁目7‐5 篠路の居酒屋風雲児店舗前
*TEL:011‐774‐4933
*英城時間:11:30~16:00
*定休日:不定(天気予報が雨の日)