Yahoo!ニュース

いくら人気の五郎丸さんも日本シリーズ開幕戦の始球式はご勘弁

豊浦彰太郎Baseball Writer
(写真:アフロ)

2015年日本シリーズが開幕した。クライマックスシリーズが定着してからは必ずしも実力リーグNo1の球団がシリーズに出場できるとは限らず、シリーズの権威性が問われることもあるが、やはりNPB頂点のイベントだ。心躍るものがある。

しかし、24日のシリーズ開幕戦ではやや気になったことがあった。それは、ラグビーの五郎丸歩選手が起用された始球式だ。率直に言ってこれはいただけない。

長いシーズンでは、「時の人」が登場する時があって構わないと思うし、俳優やミュージシャンンの販促に利用されるのも致し方ないと思っている。しかし、痩せても枯れても日本シリーズである。スポンサー企業名が付くようになったとは言え、日本シリーズの開幕戦は野球ファンにはとても重要で、ある種神聖な日だ。五郎丸選手本人には何の責任もないが、そこで野球人以外の登場は正直言って興ざめだ。球団OBや、日本シリーズの歴史に残る名勝負を演じた過去の名選手に登場願うのが、このイベントや野球と言う競技に対するリスペクトだと思う。個人的には、今回はこの試合のテレビ解説を担当していた秋山幸二氏が最適だったのに、と思う。前監督であり、1999年のホークスの九州移転後の初の日本一のシリーズでのMVPだからだ。

Baseball Writer

福岡県出身で、少年時代は太平洋クラブ~クラウンライターのファン。1971年のオリオールズ来日以来のMLBマニアで、本業の合間を縫って北米48球場を訪れた。北京、台北、台中、シドニーでもメジャーを観戦。近年は渡米時に球場跡地や野球博物館巡りにも精を出す。『SLUGGER』『J SPORTS』『まぐまぐ』のポータルサイト『mine』でも執筆中で、03-08年はスカパー!で、16年からはDAZNでMLB中継の解説を担当。著書に『ビジネスマンの視点で見たMLBとNPB』(彩流社)

豊浦彰太郎の最近の記事