メガスポーツにハイグレード版が登場!『EICMA』ミラノショー【KAWASAKI編】
カワサキは5年振りにモデルチェンジしたスーパースポーツ「Ninja ZX-10R ABS」を出品。2015年のスーパーバイク世界選手権でも年間タイトルを獲得、レースで得たノウハウをもとにエンジン、シャーシ、電子制御機能を改良し、市販モデルにおいてもさらなるサーキット性能向上を果たしている。クランクシャフトの慣性モーメントを低減することで加速力向上とシャープなハンドリングを実現、メインフレームのディメンション見直しによりコーナリング性能も向上させている。また、新採用のバランスフリーフロントフォークは、レースマシンと同構造のハイスペック仕様とし、より精細に車体姿勢をコントロールできる次世代型電子制御技術も導入された。元々が高い戦闘力を誇るマシンだけに、今回は着実な正常進化とみていいでしょう。
125ccのスクーターがついにカワサキから登場
また、メガスポーツに「ZZR1400 ABS(High Grade)」が登場。1,441cc並列4気筒エンジンとスリムなモノコックフレームの組み合わせに、トラクションコントロールシステム「KTRC(Kawasaki Traction Control)」や「パワーモード」など、ハイパフォーマンスを安心して楽しめる電子制御技術は元より、今回新たに追加したハイグレード仕様ではブレンボ製「M50ブレーキシステム」やオーリンズ製「TTX39リヤサスペンション」を採用。フラッグシップモデルにふさわしい充実装備となった。
さらに、欧州市場で人気を博しているスクーター「J300」の小排気量モデルとして「J125」を出品。125cc単気筒エンジンにCVTトランスミッションを組み合わせることで、街乗りに最適な力強くスムーズな加速が楽しめる。外装には多面的でシャープなデザインを採用し、一目でカワサキ車だとわかる個性的なスタイルも魅力。メーター、ハンドル回り、シートなど各部の質感も高められた。シート下大容量ストレージ、12Vソケット付きグローブボックスなどコミューターとしての利便性も充実。