【1位タイ】即席でも妥協なし|最もリアルなドライカレー2選
今回は「希望食品 アルファ化米 カレーご飯」をご紹介します。
アレルギー物質(特定原材料等)28品目不使用です。
以前の記事でご紹介した、最も本格的だった即席ドライカレー「イザメシ ドライカレー」とも比較。
「イザメシ ドライカレー」の詳細は以下の記事をご覧くださいね。
【暫定1位】4食のなかで最も本格的なドライカレーを紹介(Yahoo!ニュース)
アルファ化米 カレーご飯|辛さ控えめでお子さんもOK
袋を開けると、脱酸素剤・カレー粉・スプーンが入っています。
まずカレー粉をお米にかけます。
次にお湯もしくは水を注水線まで入れれば、調理は終わりです。
簡単に作れます。
袋のチャックを閉めて、お湯は15分、水なら60分間待ちます。
時間が経てば出来上がり。食欲をそそるカレーの香りが広がります。
スプーン付きで袋から直接食べられるため、食器は不要。
登山やキャンプなどのアウトドア飯としてもおすすめです。
量は大盛り!主食として申し分ないボリュームです。
ドライカレー特有のパサパサ感もバッチリ。
スパイスと具材(コーンやニンジンなど)がよく絡み、風味・食感ともに本格的です。
カレー味はしっかりしていますが、辛さは控えめでマイルド。
辛いのが苦手な方や小さいお子さんも食べやすいです。
以前の「イザメシ ドライカレー」は辛め。
どちらも即席とは思えない本格的なドライカレーですが、最大の違いは辛さです。
ぜひお好みに合わせて、チョイスしてくださいね。
下のショート動画でも「希望食品 アルファ化米 カレーご飯」の作り方をまとめています。
【備蓄用食料】最低3日分用意しよう
今回ご紹介したご飯は長期保存食です。大災害の非常時やアウトドアで役立ちます。
5年の長期保存が可能(試食としてぜひ召し上がってくださいね)。
巨大地震など大災害が起これば、あらゆるものが入手困難になる恐れがあります。
スーパーなどが大きく壊れると買い物ができません。営業している店舗には人々が殺到します。
そのため、備蓄用の飲食物が必要。最低3日分、できれば1週間分の食料を備蓄したいです。
生活支援はすぐに行われない可能性が高く、しばらく自力で生きる必要があるからです。
以下の記事でおすすめの備蓄用パンをご紹介しています。
パンは手軽に食べられるストックしておきたい主食です。