『映像の世紀 バタフライエフェクト』が生み出す、目で見る歴史の「臨場感」
今年の夏もまた、何本もの戦争関連番組が放送されました。
その多くは日本の敗戦で終わっているわけですが、もちろん歴史の流れが止まることはありません。
アーカイブス映像からプライベートフィルムまで
8月21日放送のNHKスペシャル『映像の世紀 バタフライエフェクト~GHQの6年8か月 マッカーサーの野望と挫折~』は、戦後の「占領期」を舞台としていました。
GHQとは「連合国軍最高司令官総司令部」の略称です。
昭和20年8月30日、厚木飛行場に降り立った連合国軍最高司令官ダグラス・マッカーサーは、そこから横浜へと移動しています。
イギリスの従軍記者が撮ったプライベートフィルムには、マッカーサーが見たものと同じ景色が記録されていました。
驚くのは、マッカーサーが通過する沿道に、数多くの日本兵がいたことです。
しかも彼らは皆、道路に「背を向けて」立っていました。
それは戦勝国の最高司令官を「守ろう」とする、「敬意のジェスチャー」だったのです。
歴史的人物の映像と肉声
マッカーサーは、「五大改革」と呼ばれる政策を断行していきました。
婦人の解放、労働組合の奨励、教育の民主化、経済機構の民主化、そして圧政的諸制度の廃止です。
政治犯や思想犯が釈放され、たとえば18年間刑務所にいた日本共産党の徳田球一も出所しました。
後に、GHQによってパージ(追放)されることになる徳田ですが、インタビューに応えて「連合国軍と人民大衆の同情と絶大なる援助のもと、解放された」と笑顔で語っています。
マッカーサーをはじめとする、歴史的人物の映像と肉声による臨場感は、この番組の真骨頂です。
また、日本国憲法が生まれる過程も実に興味深い。
憲法改正調査会の試案を見たマッカーサーは、日本政府には民主主義的な憲法は作れないと判断し、民政局に草案作りを命じました。
その際、「マッカーサー・ノート」で基本原則を示しています。
一つは天皇が最上位にあること。
もう一つが国の主権的権利としての戦争の廃止、つまり戦争放棄でした。
憲法9条につながる考えが、すでに挙がっていたのです。
歴史への新たな視点
しかし、やがてアメリカは占領政策の転換へと動きます。
民主化・非軍事化に逆行する方針を打ち出す、いわゆる「逆コース」でした。
昭和25年、朝鮮戦争が勃発。マッカーサーは国連軍司令官となります。
そして治安の空白を埋めるために、警察予備隊(後の自衛隊)の創設を指令。
自ら手掛けた憲法9条があるにもかかわらず、日本の再軍備を進めていきます。
マッカーサーは何をもたらし、何を失わせたのか。
当時の日本に与えた影響が、現在も続いていることが伝わってきました。
世界各国から収集した貴重なアーカイブス映像をもとに、歴史への新たな視点を提示する、この番組の意義もそこにあります。