4年ぶりに開催!岩国フレンドシップデー2023に行ってきました
こんにちは!キャンプ系動画を配信している「かの地から」しーまんです。
昨日、キャンプ帰りに岩国フレンドシップデーを見に行って来ました。
コロナで中止の年が続き、4年ぶりの開催ということでしたが、盛況でした!
例年は5月5日に開催されていた岩国フレンドシップデー
山口県岩国市といえば、米軍基地と自衛隊基地、そして岩国錦帯橋空港が同じ滑走路を使用していることでも有名です。
例年、ゴールデンウイーク最後の5月5日の「子供の日」に開催されていたフレンドシップデーですが、今年は4月中盤の開催となりました。
今回の開催時間は午前7時から午後4時(入場は2時まで)で、1年に1回だけの特別イベントとなっていました。
通常基地内に入るには、多くの場合、複雑な書類申請を経てパスを入手する必要があるのですが、この日だけはパスポート、自動車運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど、写真と個人氏名、生年月日、性別と現住所のわかりやすい物があれば入ることができます。
※12歳以下の子供は必ず大人の同伴が必要、13歳以上は学生証が必要
すごく久しぶりに中に入ったのですが、基本的に徒歩での入場となり、近隣には駐車場はありません。
臨時のシャトルバスも運行されていたので、シャトルバスで基地内に入った…という方も多いのではないでしょうか?
基地内は広大で、東京ディズニーランドが51ヘクタールだそうですが、岩国基地は調べてみたところ全部で約792.4ヘクタールあるそう。
歩きで移動しなければならないため、3~4時間は歩くことを覚悟しなければいけません。
歩いて基地内を眺めるのも楽しいもんですが、そう考えると、シャトルバスで基地内のイベント広場まで連れて行ってもらえるというのは超便利かも。
持って行けばよかったなと思った物としては
- 敷物
- 折りたたみ椅子
あたりでしょうか。雨が降ったこともあり、途中で座って休憩できると楽です。
来年はこの辺りは忘れず持って行きたいです。
輸送機の中に乗れたりもするので飛行機好きにはたまらない
長蛇の列があったので見てみると、輸送機の中に乗れるイベントをやっていました。
後ろから入って前から出てこれる物と、前から入って後ろから出れる物とがあったのですが、好きな人にはたまらないでしょうねこれ。
戦闘機も展示されていて、同行した戦闘機好きな人は目を輝かせていました。
基地内の物価高を感じる値段がちょっと寂しい
日本の屋台やアメリカの屋台もあり、岩国フレンドシップデーに行くと食べ物が楽しみだ!という方も多いんじゃないでしょうか。
2017年に自分が書いていたブログがあったので読み直してみると。2017年当時、ペパロニピザ(これがほんと美味しい)は1500円で購入できていました。
今年はそれが2300円。物価の高騰をめちゃめちゃ感じますね…。
ハンバーガーやホットドッグも800円とビックリする値段だったので、来年以降に行くという人は日本の屋台で購入した方が満足感が高いかも。
ちなみに、僕は350mlのコーラ1缶とスナック菓子(大きめのやつ)1袋を購入して700円でした。基地の外ではこの値段では絶対買わないな…。
ただ、それでもピザやホットドッグ・ハンバーガーには長蛇の列ができていたので、基地内とはいえ「本場アメリカで買う物を食べる」という楽しみがあるのは事実。
日本では別途購入する必要のあるレジ袋ですが、商品を購入すると普通にレジ袋をくれる所にもアメリカを感じます。
2023年の岩国フレンドシップデーでは、雨と雲の影響もあり、あまり飛行機が飛ばなかったように思うので、来年は晴天に恵まれて航空ファンのためにたくさんの飛行機が飛ぶことを期待しています。
コロナで世界では色々な所が打撃を受けましたが、こうしてまたフレンドシップデーを開催してくれたことがとても嬉しいです。そして、開催できるような世界になったということも嬉しく感じます。
住宅地の所から、お菓子が入ったバスケットを持って「もらっていいよー!(日本語)」と道行く人にお菓子を配っていたアメリカ人の女の子を微笑ましく見ながら(僕もちゃっかりもらった)、次回の開催がまた楽しみになりました。
かの地からでは、キャンプ飯のショート動画やキャンプにまつわる記事を配信中です。
ぜひフォローして更新をお楽しみください!
《プロフィール》
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【かの地から しーまん】
キャンプ歴5年の山口県在住3児の父。
キャンプなどのアウトドアをはじめ、DIYや料理、クロスバイクや車中泊など様々な趣味をYouTubeや各種SNSで発信中。
山口県を拠点として、全国各地に遠征するのが楽しみの1つです。
Yahoo!:@kanochikara
YouTube:かの地から
Instagram:@kanochikara
Twitter:@kanochikara
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※