【福岡市】夕陽が美しい西浦漁港にある「HEY&Ho.」波佐見焼きと個性溢れるオリジナル商品の魅力
こんにちは、地域クリエイターのAkikoyamaです。
福岡から糸島方面へ走る福岡志摩前原線、その途中を、福岡市漁協西浦支所の方向へ右に入ると、見えてくる景色があります。
木の高い壁が印象的な漁師小屋とそれに対面する海。思わず「わぁ」と感嘆の声が漏れる風景です。
その漁師小屋の一室に佇むお店が「HEY&Ho.(ヘイアンドホー)」
長崎の波佐見焼を企画する陶磁器メーカー「マルヒロ」の姉妹店です。長崎に行かずとも、波佐見焼きが購入できるお店で、1階には、お店オリジナル商品が展開されており、個性強めなTシャツなど目を惹くものばかり。
店主の本城さんにお話を伺いました。
HEY&Ho.(ヘイアンドホー)
HEY&Ho.(ヘイアンドホー)は、元々複合施設「PALM BEACH THE GARDENS(パームビーチ・ザ・ガーデンズ)」内で10年ほど営業しており、今年の4月に現在の場所に移転しました。
ゆったりとした時間が流れる海の風景の中に、飲食店など、面白いお店を発見できるエリアです。そして、店舗前から見える夕陽も魅力の一つなんだそう。
リズムが良い響きの店名「HEY&Ho.(ヘイアンドホー)」は、開店準備当時、博多座で公演中の北島三郎からヒントを得ました。
そうです。「へいへいほー」
名曲「与作」の掛け声の間に&を入れて「HEY&Ho.(ヘイアンドホー)」となりました。
さて、ピンクと緑がかわいい取手を握って店内に入っていきます。
Tシャツ
ドアの正面に位置し、すぐに目に飛び込むのがTシャツです。
一度見たら頭から離れられないイラストのTシャツは、友人でもあるNONCHELEEE氏がデザインしたもの。
店名が入ったこちらは、メンズとレディースになります。
キャップとハットがありました。
壁面には、お店オリジナルのグラスから、波佐見焼のマグカップが陳列されています。
2階
愉快な1階を後にし、「足元に気をつけて」と2階へ上がっていくと、そこはまた違った雰囲気の空間がありました。階段途中で見えてくる、犬がコーヒーで乾杯したイラストの大きなマグカップには、マルヒロの商品が陳列されています。
人気なカラフルでポップな波佐見焼
カラフルなボウルは、サイズが左からリトルとミニです。テーブルを豊かに彩る器たちです。
プレートも。
藍駒 いろは
藍色のボーダーが美しい藍駒の蕎麦ちょこ、指が収まる窪みのある器は、お酒に最適です。
白磁に藍色の筆で描かれた絵柄の器「いろは」シリーズです。
自分用にもお茶碗など揃えたくなります。
広くはない店舗ですが、陳列された器は、紹介しきれないほどの量があり、ずっと眺めていたくなります。
自分用のご褒美へ、また親しいあの人へ、贈り物やお気に入りが必ず見つかるHEY&Ho.は、ドライブにも立ち寄るスポットとして最適なのです。
HEY&Ho.
住所:福岡県福岡市西区西浦1235西浦漁港内
電話番号:092-809-1234
営業時間:11:00~18:00
定休日:なし
公式インスタグラム