【福岡市】親子で楽しく海を学ぼう!マイクロプラスチック採取体験などの海洋教育イベントが3月2日に開催
こんにちは!福岡のおいしい・楽しい魅力を発信するライター、博多あや.です。
今回ご紹介するのは2024年3月2日(土)に開催される海洋教育イベント 「タラ号クイズとマイクロプラスチック探検 in 福岡 ~親子で学ぶ、楽しむ、行動する~」です。お子様から大人の方まで、環境問題や海のことを学べる楽しいイベントとなっていますよ♪
タラ オセアン ジャパンとは
「タラ オセアン ジャパン」はアニエスベーの創設者であるアニエス・トゥルブレが2003年に立ち上げた、海に特化した公益財団法人「タラ オセアン財団」の日本支部です。
「科学探査船 タラ号」で世界中の海を航海し、地球温暖化やマイクロプラスチックなどが海洋に与える影響の研究を進めています。
今回の「タラ号クイズとマイクロプラスチック探検 in 福岡 ~親子で学ぶ、楽しむ、行動する~」では、2017年に科学探査船タラ号が寄港した時以来7年ぶりのイベントとなります。
映画の上映やクイズなど、楽しみながら海を学ぼう
イベント当日は、タラ オセアン ジャパンが日本語吹替版を共同制作した「マイクロプラスチック・ストーリー ~ぼくらが作る2050年~ 」の映画上映やクイズを交えながらタ、ラ オセアンの活動や海について楽しみながら学ぶことができますよ。
また、屋外(ももち浜)では実際の科学者とほぼ同じ手法でマイクロプラスチック採取体験行えます!
今回のイベント開催にあたりタラ オセアン ジャパン 事務局長のパトゥイエ由美子さんは「2017年2月に科学探査船タラ号が博多港に来港して依頼、7年ぶりに(タラ号は行けませんが)タラ オセアン ジャパンのイベントが開催できる事をうれしく思っています。是非、ご参加ください!」と話してくださいました。
「タラ号クイズとマイクロプラスチック探検 in 福岡 ~親子で学ぶ、楽しむ、行動する~」は現在参加者を募集中。
是非この機会に、親子で海や環境問題について楽しく学んでみませんか?
(大人だけでの参加もOKです)