【高知県室戸市】土佐の室戸の日曜市?「青空市」始まっているよ〜
高知市で行われている「土佐の日曜市」をはじめとする「市」。最近では「マルシェ」や「マーケット」という言葉もよく聞くようになりましたが、新鮮な野菜や果物、色んな美味しいものが売っていて「市」を回るのが大好きなんです。
その昔、どこの町でも「市」があちこちで開催されていてにぎやかだったと聞いたことがあり、私が移住してきた8年前は、まだ室戸市役所の前では日曜市が開かれていました。
そして3月からこだわりの「市」が室戸でも始まりました。
その名も「青空市」。
主催は「アオゾライト」。
「アオゾライト」では普段から週末ごとに様々なイベントが開催されていますが、「青空市」は今年10回限定で行われる小さな手作り市だそうです。
場所は「アオゾライト」隣の空き地です。
前回開催した時に訪れたのですが、雨の日で途中から店内での開催となってしまいました。
「青空市」の見どころの一つがおそろいでたなびく手作りテントだそうなので、今回はぜひ晴れた青空の下白い可愛いテントたちが並ぶ姿を見たい!
前回から引き続き参加が決定している出店者が「BUNZO COFFEE」、「TOMOSHIBI WORKS」、「作田農園」、「沢村商店」。
香美市物部町のお山で「お山のリトリート羅心庵」を営む「BUNZO COFFEE」のブンゾーさん。珈琲と整体をなりわいにしていらっしゃいます。土鍋焙煎したコーヒー豆をゆったりと淹れてくれます。とても優しい味わいで今回もぜひ飲みたいと思っています。
ブンゾーさんとのおしゃべりもぜひ楽しんで欲しいです。
そして、今回ランチボックスの提供を行うのが「TOMOSHIBI WORKS」。前回は室内でパスタランチの提供でしたが、どんなメニューのランチボックスが出てくるのか今から楽しみ!
パスタランチがとても美味しかったので、ランチボックスにも期待大!
ランチボックスの内容はただいま考え中とのこと。
前回に引き続き、お野菜の提供など行うのが「作田農園」。
作田さんはご夫婦で、室戸市の四十寺山の麓、両親が営む田畑とみかん山を継承すべく奮闘中とのこと。
今回はどんな野菜が販売されるかな?
前回野菜と一緒に販売していた手作りレモンケーキもとっても美味しかったのです。
前回は黄金柑と新玉ねぎを購入したのですが、どちらも甘くてジューシーでとても美味しくてもっと買っておけば良かったと後悔したくらい。
「アオゾライト」のお隣「沢村商店」も出店だそう。購入した干物はその場で焼いて食べられるとのこと。なんと鰹節もその場で削ってくれるそうです。削りたて鰹節食べたい!
今回初参加となるのが「牧工房」。
「プチ霧香作り体験会」というワークショップとレギュラー商品の販売もあるそう。香りのワークショップが気になります。
「青空市」決して大規模ではないですが、意外な掘り出し物やこだわりのモノ、美味しいものとの出会いがありそうです。
私ものぞきに行くつもりです!ぜひ週末はのんびりと「青空市」にお出かけください。
【青空市】
日時:4月23日(日)10時から15時
場所:室戸市古戸商店街、「アオゾライト」隣空き地(雨天時はアオゾライト店内)
出店者:「BUNZO COFFEE]・「TOMOSHIBI WORKS」・「作田農園」・「沢村商店」・「牧工房」
主催:「アオゾライト」