【鶴ヶ島市】この丸い実の正体は・・・。その答えは市内64番目として新たに開園した公園にありました!
「若葉駅西口1号街区公園」が整備され、地域のみなさんの新たな憩いの場として活用できる公園「わかばハンカチノキ公園」が、2023年12月2日(土)にオープンしました。
こちらの公園は、市民のみなさんからの声を反映して作られた公園で、多目的に利用できる広場があり、ベビーカーや車いすでも散策しやすい外周170mの園路など、フラットさも特徴です。ベンチもたくさん設置されていますので、休憩スポットとしても活用できるかと思います。
市内では初の高さ4mのザイルクライミングも設置されました。対象年齢は3〜12歳とのこと。小さなお子様は必ず見守りや付き添いをお願いします。他にも砂場や鉄棒があり、地域の子供たちの人気スポットになりそうですね。
そして、公園の名前の由来になっている「ハンカチノキ」。ちょっと聞き慣れないかもしれないですが、その名の通り、毎年5月頃にハンカチのような白い花を咲かせるのだそう。ただし、ハンカチノキは花が咲くようになるまでは10〜15年とも言われ、県内でもめずらしく、市内の公園ではこちらでしか見られないとのこと。
もともとこちらにあった2本のハンカチノキの他、開園に伴い、新たに4本のハンカチノキが植樹されました。これから公園のシンボルツリーとしてみなさんを楽しませてくれることと思います。
冒頭の丸い実の正体は、ハンカチノキの実です。筆者が伺った12月中旬には、もともとあったハンカチノキに丸い実が成っていたり、下に落ちていたりしました。コロコロと丸い形がかわいらしく、毎年この季節も楽しみになりそうです。
「わかばハンカチノキ公園」は、街区公園のため駐車場はありません。駐輪スペースがありますので、自転車での来園の際はそちらをご利用ください。
地域のみなさんの新たな憩いの場「わかばハンカチノキ公園」。今後地域のみなさんの日常に、癒やしを与えてくれる存在となりそうですね。
【スポット情報】
わかばハンカチノキ公園
住所:埼玉県鶴ヶ島市藤金869付近