敵のボスキャラにソックリ?変形後の姿が異形すぎるガンダム
こんにちは!
ガンプラをライフワークとするモデラ― シゲユキです。
当記事では、ガンプラの「製品構成」や「ギミック」などを紹介しています!
今回のガンプラは「新機動戦記ガンダムW DUEL STORY G-UNIT」より、
ガンダムグリープ です!
最寄りのプラモデルお取扱店でお買い求めいただけます。
ネットではガンプラの高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。
◆前後ショット◆
本作の主人公「アディン・バーネット」が「ガンダムL.O.ブースター」から乗り換えた機体「ガンダムグリープ」。
MA形態への変形機構を備えており、MS形態では格闘戦、MA形態では砲撃戦を得意とします。
モビルスーツ(MS)
ガンダム作品に登場する架空の兵器の分類名。主に人型。
モビルアーマー(MA)
ガンダム作品に登場する架空の兵器の分類名。主に人型以外。
変形機構はキットでも再現されています。(後述)
中間形態である「アサルトモード」を含め、すべての形態に変形可能です。
◆サイズ比較◆
HGUC版ガンダム(バンダイホビーサイト)と並べるとこんな感じ。
設定上の全高は、当機が25.2mで、ガンダムは18.0m。
スケールはいずれも1/144です。
ちなみにこのガンダムは縮尺がほぼ正確なので、スケールの誤差を確認するのに便利!
◆パーツ構成◆
成形品 x 3、ポリキャップ x 2、シール、マーキングシール。
最近のHGと比べると部品数は少ないですが、関節が多いのでポリキャップが多めです。
シールは結構ありますね。
黒と赤の部分はマーカーとかで塗っちゃうのがオススメです。
マーキングシールはコーションマークなど。
今回は使ってません。
ランナーの大きな写真は以下をご参照ください。
HG ガンダムグリープ [OZ-19MASX] 05(当方のブログです)
◆付属品◆
本体以外の付属品は次のとおり。
- ビームランサー
- ハンドパーツ
握り手 [左右]
平手 [左右]
ビームランサー
ブレードがプラズマビームで生成された大型の槍。
当機の主兵装です。
標準の「握り手」に保持できます。
◆ギミック◆
アサルトモードへの変形
アサルトモードへ変形させる場合は、
まず、脚部のバリアブルスラスターを回転。
両腕を水平にします。
続いて頭部を取り外し、
バックパックを反転。
アクティブソナーを倒して、頭があった場所を覆います。
あとはリフレクトシールドを動かして、腕部を包みこむように変形させれば、
アサルトモードの完成です!
「二足歩行の移動砲台」といった感じでしょうか?
主役機としてはカナリ異形…。
ファーストガンダム世代の方なら、ジオンの超大型MA「ビグ・ザム」を想起することと思われます。(;^_^A
ジオン(ジオン公国)
ガンダム作品に登場する架空の国家。作中では一般的に敵方。
MA形態への変形
MA形態へは、先のアサルトモードの状態から、脚部を後ろに動かすだけでOKです。
ということで、
MA形態の完成!
超かんたん!
アサルトモードで飛んだだけって気もしますが、こっちのほうが自然ですね。
「ガンダムエアマスターバースト」の飛行形態にも似ています。
ガンダムエアマスターバースト
「機動新世紀ガンダムX」に登場するMS。