結局いつがいいの?|3分でわかる「魚が釣れる時間」のお話
皆さんこんにちは。
YouTubeで「夫婦で楽しむ釣り系動画」を配信している「タビカツリ夫婦」です。
ここでは、特に釣り初心者の方やこれから釣りを始めたい方に役立つ情報を発信しているので、どうぞよろしくお願いします。
魚釣りに適した時間
魚釣りをするうえで、「釣りをする時間・タイミング」は、釣果を左右する大切な要素の一つです。
一般的に「朝まづめ」「夕まづめ」「夜が良い」というように、魚が釣れる時間・タイミングについては色々な意見があります。
結局いつが良いの?
釣りをする時間・タイミングについて、いろいろなお話がありますが、「結局いつが良いの?」と疑問に思う方も多いと思います。
その答えは、「釣り場」「釣る魚」によって変わるというのが一つの答えです。
では、実際に私たちが通う釣り場をいくつか例にあげてみます。
釣れるタイミング・時間の例
例①「満潮のとき」
とある海岸の浅瀬には、カニなどの小生物が多くいます。
そんな浅瀬も満潮になれば海の中に沈み、浅瀬にいたカニたちは魚のエサになります。
魚たちは、浅瀬のカニが食べれる満潮付近になれば岸の近くまで寄ってきて、パクパクとエサを食べるため、満潮のときが一番釣りやすいタイミングになります。
例②「水門が開くとき」
とある運河に水門があります。
その水門は夜の決まった時間に開かれるのですが、水門が開けば水が一気に動くため、魚の活性が上がって釣りやすい時間になります。
水門の開閉などの人工的要素でも、釣れるタイミングの一つです。
例③「雨が降った翌日」
とある川の堰堤。
普段は水の流れがありませんが、雨が降った翌日は多くの水が流れ落ちます。
その水が落ちている期間は、魚が集まるので超チャンスタイム。
流れの中にルアーを通すだけで簡単に魚が釣れるタイミングとなります。
自分の釣り場の「釣れるタイミング」を知れば勝ち!
今回は、「魚が釣れるタイミング」についてお話しました。
このタイミングについては、一般的に「朝まづめ」「夕まづめ」がよく釣れるとされていますが、このタイミングも間違いではありません。
ただ、釣り場によってもっと釣れるタイミングがあるのは事実。
自分が通う釣り場の”よく釣れるタイミング”を知ることで効率よく楽しい思いができます。
「魚が釣れるタイミング」を知って釣りに行った動画
私たちのYouTubeチャンネル「タビカツリチャンネル」では、いつも行くポイントの”魚が釣れるタイミング”がわかったうえで釣りに行った動画を公開しています。
実際に短時間で大物が連発しているので、ぜひ参考にしてください。
YouTube・ヤフークリエイターズ・Instagramにて釣り動画や情報を発信しています。
ぜひ、お気軽にフォローをお願いします。
▼フォロ―はこちらから
YouTube/ヤフークリエイターズ/Instagram