既成観念を崩す美味しさ!横須賀で唯一「和紅茶」が飲める「間借り喫茶TeaCross(ティークロス)」
横須賀再発見、ちゃちゃです。
突然ですが、皆さんは「和紅茶」をご存じですか?
実は、横須賀で唯一「和紅茶」が楽しめるお店があるんです。それが「紅茶専門 間借り喫茶 TeaCross(ティークロス)」さん。
上町にある「Music Bar MagYoko(ミュージックバーマグヨコ)」さんで、週に2日(日・月)のみ営業しています。
和紅茶ってどんな味わいなんだろう...と楽しみにTeaCross(ティークロス)さんに行ってきました!
TeaCross(ティークロス)はどんなお店?!
行き方
県立大学駅から向かいました。県立大学の駅を出て、右に進み京急の陸橋をくぐりまっすぐに10分ほど進みます。
こちらの四差路に出ましたら右に曲がります。すぐに右側にマグヨコさんがあります。
こちらが、マグヨコ(TeaCross(ティークロス))さん。県立大学駅からは徒歩13分ほどでした。
横須賀中央駅から徒歩やバス(「上町三丁目」バス停下車)でもアクセスできます。
店内
しっとりと落ち着いた店内。一人で来店してもカウンター席でゆっくり過ごせます。
テーブル席もあるので、お友達など人数が多くても安心です。
TeaCross(ティークロス)さんのメニュー
紅茶の種類は7種類。和紅茶4種類、セイロンティー2種類となります。
メニューには好みの紅茶が選べるチャートも記載されています。
フードは、素材にもこだわったクロックムッシュなどの軽食からマドレーヌ・フィナンシェなど紅茶に合うデザートまで頂けます。
「クロックムッシュ」は店主スミーさんが何度も試作を試行錯誤した末に完成させた自信作。とろりとしたチーズが絶妙な一品です!
TeaCross(ティークロス)さんの主なメニュー
和紅茶
・嬉野紅茶 カップ500円/ポット900円
・たかちほ カップ690円/ポット1190円
・蔵出し茶 カップ750円/ポット1400円etc..
セイロンティー
・ディンブラ カップ500円/ポット900円etc..
フード
・ベーコンのクロックムッシュ 700円/ハーフ400円
(12月より価格変更有り)
・マドレーヌ&フィナンシェ季節のジャムを添えて 600円/ハーフ400円etc...
「蔵出し茶」とは、店主が手元に少量だけ持つ、希少な紅茶のことです。そのため種類は頻繁に入れ替わり、「蔵出し茶」としてメニューに掲載されています。
ある程度、紅茶の好みがわかってきた方に向けて、希望や好みをお聞きしながら提供する特別な一杯。
店主のスミーさんは「オーセンティックバーで珍しいウィスキーの銘柄を楽しむように、この紅茶を楽しんでいただきたい」と語ります。
まるで秘密の銘柄のような「蔵出し茶」。どんな紅茶が登場するのか、気になりますね!
和紅茶とはどんな紅茶?!
「日本の気候風土に育まれた茶樹から摘み取った茶葉を使い、日本で紅茶に加工したお茶になります。茶農家がそれぞれに工夫を重ね、個性的な香りと味わいを感じられる紅茶。日本茶との違いは、製法。緑茶は「蒸す」という製法ですが、紅茶は「発酵」させる製法となります。
明治時代から日本で紅茶はつくられており、戦後生産は減少しましたが、今また生産が活発化している紅茶になります!」と店主スミーさんが教えてくれました。
既成概念を崩す美味しさ!和紅茶を体験してみました
着席すると、ウェルカムティーを頂けます!
この日のティーは、和紅茶、宮崎・五が瀬の初恋(べにふうき)。
深みのある豊かな味わいです。紅茶のようで飲み終わったあとに日本茶をふぁっと感じるのがとても新鮮。知っている紅茶とは違う、初体験の美味しさです。
二杯目は、メニューにあったチャートで選び、おすすめもお聞きし「たかちほ」に。
日本独自の味わいを追求した和紅茶。緑茶品種の茶葉とのことで、先程の「べにふうき」より緑茶感を感じます。
やさしく落ち着く味わい。「べにふうき」との違いもはっきりとわかる紅茶です。
飲み比べをすると違いがわかり楽しい!
スミーさんおすすめの「ベーコンのクロックムッシュ」ハーフサイズ。モッツアレラチーズとホワイトソースがたっぷり!鎌倉ハムのベーコンも美味しい。付け合せは「三浦野菜のピクルス」。
マリネ液の配合にもこだわり、酸味が強すぎず野菜本来の味を味わえる美味しいピクルスです。
こちらは、今後メニューに追加予定のラスク。
試作品を特別に頂きました!
ほどよい甘さとバターが香りとても美味しかったです。
フードもスイーツも和紅茶にぴったり。
和紅茶だけで飲むのとまた違った味わいに。
紅茶に魅せられた店主スミーさん!
紅茶はケトルの材質によって味わいが変わるそうです。銅のケトルは熱伝導率がよく、水から空気が抜ける前に沸騰するとのことでした。オーダーしてからお湯を沸かし、「農園さんの茶葉の美味しさを最大限に引き出したい」と語るスミーさん。
店主のスミーさんは、代々木上原のお店で紅茶の飲み比べの楽しさに出会い、その後「紅茶飲み比べのイベント」などを行い、多くの人に紅茶の楽しさを伝えてきました。横須賀に素敵なご縁があり移住、TeaCross(ティークロス)をオープンしました。
熊本の茶葉農園で茶作りの現場も体験し
とても紅茶に詳しく、紅茶を愛している店主。
12月からは新しいフードメニューも増やして行く予定だそうです!
紅茶の質問はおまかせ!店主スミーさんと和紅茶の世界へ
ダージリンやアールグレイだけでなく様々な種類の紅茶があり、和紅茶の味わいの幅も広くその奥深さに驚きました。
和紅茶は、食事やスイーツとの相性もよく、次はどんな和紅茶を試そうかと楽しみに。
紅茶に関するどんな質問にも丁寧に答えてくれる店主のスミーさんに会いに、和紅茶の魅力を体験しに、ぜひTeaCross(ティークロス)を訪れてみてくださいね!