Yahoo!ニュース

札幌の名店“Q(キュウ)”がカップ麺に登場?「Lab Q かけ醤油らぁ麺」をレビュー

きょうも食べてみました。カップ麺ブロガー

Lab Q かけ醤油らぁ麺」を食べてみました。(2024年4月23日発売・東洋水産)

この商品は、札幌の有名人気ラーメン店“Japanese Ramen Noodle Lab Q(ラーメン キュウ)”の味わいを同店監修によってカップ麺に再現したもので、鶏と魚介の旨味を利かせた芳醇な醤油スープに仕上げ、そこに食感滑らかな丸刃の中細麺が相性良くマッチした風味豊かな一杯、“Lab Q かけ醤油らぁ麺”となっております。

では、今回の“Lab Q かけ醤油らぁ麺”がどれほど鶏や魚介の旨味をしっかりと利かせた深みのある仕上がりとなっているのか?醤油にも拘った繊細な旨味や特製油によるコク、つるっとした食感や小麦の風味が香り立つ東洋水産お馴染みの“生麺ゆでてうまいまま製法”によるもっちりとした中細麺との相性やバランスなどじっくりと確認していきたいと思います。

まず1食(122g)当たり393kcal。
食塩相当量は6.2gです。

次に原材料を見てみると、鶏や魚介の旨味を丁寧に凝縮させたスープにキリッとした“かえし(醤油ダレ)”をバランス良く合わせ、シンプルながらも特製油で仕上げたことで調理感のある脂が広がっていき、優しくも繊細な美味しさが最後までたっぷりと楽しめる拘りの味わいを想像させる材料が並びます。

フタを開けてみると、ご覧の通り2種類の液体スープ、特製油といった3つの調味料などが入っています。

では、熱湯を注ぎ5分待ちます。(必要なお湯の目安量:410ml)
そして出来上がりに2種類の液体スープを加えてよくかき混ぜ、特製油を回しかけたところがこちら。

先ほどまでの麺がふっくらとした仕上がりとなり、鶏と魚介の旨味を丁寧に抽出した上質な出汁スープに拘りの醤油をブレンドした“かえし(醤油ダレ)”が絶妙にマッチし、シンプルで王道なテイストながらも最後まで飽きの来ないしっかりとした味わいが気軽に楽しめる味わい深い一杯…といった印象の出来上がりです。

麺は、若干平たくしたことでスープとの絡みも良い東洋水産の独自製法によるノンフライ麺が採用されており、そこに鶏や魚介の旨味を丁寧に利かせた芳醇な醤油スープがよく絡み、芳醇とも言える醤油の風味が後味良く抜けていきます。

スープは、鶏や魚介の旨味・出汁をベースに数種類の醤油を厳選してブレンドしたかのような深みのある“かえし(醤油ダレ)”が絶妙にマッチしたことで口当たり優しくもメリハリのあるテイストとなっています。

ということで今回“Lab Q かけ醤油らぁ麺”を食べてみて、鶏や魚介の旨味をしっかりと利かせた芳醇でコクのある醤油スープに仕上がり、鶏の旨味を活かしたまろやかなテイストながらも醤油や魚介出汁がスープ全体の美味しさを引き立て、そこにもっちりとした弾力とほどよいコシを併せ持つ中細ノンフライ麺が食欲を満たす臨場感の高い一杯となっていました。

そして、ここまでスープに拘って作り込んでいれば麺とスープの“かけラーメン”でも物足りなさといった感じはありませんね。スープ・麺ともに丁寧な仕上がりで、王道の醤油ラーメンでありながらも醤油や各種素材にも拘り、もちろん飽きる要素もありませんから、かなり幅広い層に好まれる一杯と言えるのではないでしょうか?

カップ麺ブロガー

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

きょうも食べてみました。の最近の記事