【大津市】ミモザあふれる素敵な店内でぐりとぐらのパンケーキが食べられるカフェが平津にオープン
こんにちは、Sariです!今回はオープン情報です。
7月29日、大津市平津に「cafe de Mimosa」さんがオープンしています!
JR石山駅から車で8分ほど、京阪バス「大石小学校」行きに乗って平津というバス停の目の前にあります。以前はうどん屋が入っていた店舗です。
駐車場は店の前に11台停められます。
店内の様子
店内はとってもおしゃれ。大手のレストランで勤務し、自分でカフェをするのが夢だったという店主さんこだわりの内装で、家具や照明はアンティークのものを探されたそうです。
カウンター席の前には素敵なステンドグラスがありました。席数はテーブル席が14席、カウンターが3席の計17席ありました。
店主さんがこだわり、お店の名前にもなっているミモザを使ったとっても大きなシンボルリースがめちゃくちゃ素敵!
店主さんが一目惚れした岐阜のアーティストさんに頼んで作ってもらったそうで、店内には他にもそのアーティストさんのドライフラワーが沢山ありどれも素敵でした。
シンボルリースをかけている壁は店主さんが3日くらいかけて自ら塗って仕上げたそうで、シックな青色に金色が散りばめられていて、アンティーク家具ともマッチしていて素敵でした。
メニュー
今回はカフェタイムにお邪魔しました。スキレットパンケーキと、アフォガード、それとドリンクメニューが充実していました。
ランチタイムには4種類のランチをやっておれらるようでした。
食べてみました
今回は、スキレットパンケーキのセット(1650円税込)をいただきました。
注文を受けてから焼かれるので30分ほど時間がかかると言われます。他のお客さんも本を読んだりして待っておられ、私もパソコンを開いて作業したりしているとあっという間に時間が経ち、パンケーキが運ばれてきました。
スキレットはとても熱いので注意してくださいと言われます。プクーっとふくらんでいい香りがし、まさに「ぐりとぐらのパンケーキ」のようです!
卵をたっぷり使い、メレンゲに秘密があるそうで、フワッフワの食感が良く、やさしい甘さにたまご感がしっかりと感じられてとても美味しいです。
シロップが添えられていたのでかけてみます。シロップなしでも美味しかったですが、より甘みが欲しい方はかけてもいいかもしれません。
まとめ
「あまり他にないパンケーキをメインにしたカフェを作りたかった」という店主の伊藤えりかさん。スキレットを使ったカステラのようなパンケーキを考えたとき「ぐりとぐら」のパンケーキをイメージすることを思いついたそう。
店内には絵本が置いてあり、懐かしい子ども時代にかえることができました。
ぜひみなさんも足を運んでみてください!
お店の情報
[店名]cafe de Mimosa
[住所]大津市平津1-13-32
[電話番号]080-4490-0440
[営業時間]11:00~17:00
[定休日]月・火(月曜が祝日の場合水曜になることも)
[駐車場]あり(店横11台)
[支払い方法]現金・カード・電子マネー
[SNS]Instagram