【八千代市】米本の住宅街にある「壺焼き芋専門店 蜜りん」キャラメリゼやバタートッピングの焼き芋が絶品
八千代市米本の住宅街に小さな壺焼き芋屋さんがあるのをご存知でしょうか? 「壺焼き芋専門店 蜜りん」は庭先に作られたおいも小屋で販売しています。夫婦で営むお芋屋さんで、紫色に黄色がアクセントのかわいいのぼり旗が出ていれば営業中です。
こちらのおいも小屋、かわいいアプローチも含めてなんとご主人の手作りなんだそう。ご主人が「老後に昔ながらの移動販売の石焼き芋屋さんをやりたいなぁ」と思っていたところに、この壺焼き芋に出会ったことがお店を始めるきっかけになったとお話して下さいました。
販売している焼き芋は、厳選されたお芋たち。この日は「紅霧島」にバター、「プレミアムシルクスイート」にキャラメリゼのトッピングをお願いしました。甘い物が苦手な方は「じゃがバター」もありますよ!
「壺焼き芋」とはさつまいもをアルミホイルで包んで陶器の壺に入れて、炭火でじっくりと焼き上げる方法で仕上げられた焼き芋です。お芋本来の甘みが引き立ちます。
プレミアムシルクスイートのキャラメリゼは、バーナーで豪快にキャラメリゼされます。「ゴーッ!」という音と共に砂糖の焦げていくとても美味しそうな甘い香りが周囲を包み、そのパフォーマンスと香りに思わず「わぁ~♪」と歓声があがります。
「紅霧島」とは紅はるかを特定の農家さんが特別に生産しているお芋に名付けられたもので、ねっとりしっとり系でスイーツ感の高いお芋です。それにバターがほどよく溶けてまさに絶品!
店頭では焼き芋プリンも販売されていました。お芋の舌触りが優しく口の中に広がり、空気を含んだようなふわふわした食感でした。カラメルソースはあくまでもプリンを引き立たせる為の存在で、主張し過ぎない名脇役。
見ても食べても楽しいトッピングはもちろんですが、お芋は選び抜いた品種を壺焼きしているおかげか味も甘さも強いので、まず最初はそのまま買って帰って素材の味を楽しむのもオススメ。各種電子決済も使用可能です。
お店の公式Instagramでは事前注文も受け付けてくれるそうです。「昨年秋のOPENなのでこれからの春夏の季節に何をやるか考え中なんです。」との事。ぜひ、住宅街の「壺焼き芋専門店 蜜りん」のとっておきの焼き芋を召し上がってみて下さいね♪
住所:八千代市米本1217-19
営業時間:10時〜16時(売り切れ次第終了)
営業日:月/火/木/金(水/土/日/定休日)
電話注文:090-4547-2041