市場に小さな小さなお店がオープン!あの有名店のパンが食べられるよ再び【那覇市】
とある有名なお笑い芸人さんは「沖縄の料理は好きじゃない」ってずっと言っています。好きじゃないどころか、もっとヒドイことも言っていて非常に悲しく思います。
沖縄は食材の宝庫なのでおいしいものがたくさんあるからです。芸人さんは沖縄のおいしいものを食べ損ねてしまったんでしょうね。
特に沖縄はおいしいパン屋さんが多いです。私は東京出身で東京のパン屋さんにも行きましたが東京に負けていないと思っています。
沖縄で好きなパン屋さんはたくさんありますが、「いまいパン」もそのひとつです。
23年3月20日にオープンした「the sakaemachi arcade bakery」には「いまいパン」のパンが並んでいて私の家から歩いても行けるところにあるので何度もお邪魔しています。
「the sakaemachi arcade bakery」のお店の様子
こぢんまりしたお店がたくさんある栄町の一角に「the sakaemachi arcade bakery」はあります。
店員さんとはもちろん、お客様同士もゆんたく(おしゃべり)しながら買うような昔懐かしい相対売りのお店です。
「the sakaemachi arcade bakery」のパンを食べました
伺う度にパンの種類が異なるので、毎回悩みながら迷いながら買い物が楽しめます。
あんバターコッペ
コッペパンにあんことバターがサンドされています。すっかり定番になったあんことバターの組み合わせですが、丁寧に作られたあんこがいい仕事をしています。
塩パン
塩パンも定番ですね。「the sakaemachi arcade bakery」の塩パンはキメが細かくて小麦の味が楽しめます。フランス産のゲランド塩がいいアクセントになっています。
あんぱん
あんこって、いい加減に作るとホコリっぽくて野暮ったい味になりますが、丁寧に作るととても滑らかでふくよかな味になります。とてもおいしい「あんぱん」なので、どれだけ手間をかけて作っているのだろうと頭が下がる思いがします。
ラウンドカマンベール
初めて選びました。焼かずにこのまま食べると教えて頂きました。カマンベールとパン生地の割合がちょうど良くて大人の味です。店員さんが「ワインにも合います。」って案内してくださったのも納得です。ワイン買っておけばよかったな。
パンはメインにも脇役にもなりますし、食事にもおやつにもなります。是非あなたのお気に入りを見つけてください。
「the sakaemachi arcadebakery」のパンは「Coffee potohoto」の店内に持ち込むことも出来ます。
「the sakaemachi arcadebakery」の基本情報
@the_sakaemachi_arcade
住所:那覇市安里385 新崎店舗109号 栄町市場内
TEL:非公開
営業時間:営業時間:月、水、金、土 11:00~17:00頃