【富士市】ブルーベリー食べ放題は8月17日まで。夏の思い出にいかが?《ブルーベリーみさき》
◆食べ放題 日程変更のお知らせ◆
猛暑と害獣被害のため今年は8月17日までになりました。
夏の思い出作りにブルーベリー狩りはいかがですか?
今年の6月に開業したばかりの「ブルーベリーみさき」さんに行ってきました。
富士総合運動公園の隣にあります
住所は富士市中野778−1
Googleマップで検索すると、正しい場所に導いてくれます。
開業準備に3年掛けました
ブルーベリー園は、茶畑の一角にあります。
もともと茶畑だった土地を、ご主人が重機の資格を取るところから始めて現在の状態にしたのだそうです。
奥様はその間、育苗をしてブルーベリーを大切に育ててきたそう。
富士市で初めてポット式養液栽培を導入したのが、ブルーベリーみさきです。
ご夫婦で運営している農園ですが、お二人とも平日はサラリーマンとパート勤務。週末に少しずつ準備を進めてきたんですって。
現在は35種類350本!
ブルーベリーの品種は100種類以上あるのだそうです。その中で厳選した35種類を楽しむことができます。
一度に35種類を食べられるわけではなく、時期により旬が違うので、来園ごとにその時々の品種が楽しめます。
ノーザンハイブッシュ系、サザンハイブッシュ系、ラビットアイ系という3区分があり、更にそこから品種が幾つにも分かれています。
食べ比べてみると、すごく甘いもの、酸味のあるもの、爽やかな甘み、濃い甘みなど、こんなにも違いがあるのかと驚きました。
こうして見比べるだけでも色やサイズなどに違いがありますね。
食べ放題の料金(土日のみ)
食べ放題ができるのは毎週土日のみです。
今年は8月24日(土)まで。
持ち帰りパックの購入もできます
ブルーベリーの摘み取りではなく購入だけしたい場合は、事前に予約をしておけば用意してくれるそうです。
車椅子やベビーカーもOKです
ブルーベリーみさきの地面は、土の上に防草シートが張られているので歩きやすいんです。ほぼ全ての場所が平面で、駐車場も入り口の目の前にあるので、脚に自信がない方でも安心です。
車椅子もベビーカーもOK!
サンダルでも大丈夫。
※穴が開いてしまうのでヒールはご遠慮ください。
ブルーベリーは追熟しない
ブルーベリーって、正直ちょっとお高めですよね。
スーパーで見かけても、ううーーんと迷ってしまう価格なことが多い。
その理由が今回よくわかりました。
ブルーベリーは追熟しないので、一番甘く美味しい状態で摘み取るのだそう。そして、たとえばオリーブの実のように木を揺すってもバラバラ落ちてくるわけではないので、一粒ずつ目で見て熟したものを摘んでいくのだそうです。
そして実を取ってしまった枝には再度実が付くことはないので、一本ずつ枝を切って新芽を出していくしかないのだそうです。
新鮮な実を摘んで食べられるのって、とても幸せなことなんですね。
食べ放題は8月24日(土)まで
毎週土日に摘み取り体験ができます。
残りのチャンスはそう多くないので、ぜひご予約を。
富士山を見ながらブルーベリー狩りができるので、県外からのお客様を連れていくのにも適した場所ですよ!