Yahoo!ニュース

【日本人には謎】韓国ドラマによく出てくる不思議な行動!Part382:支払いは順番でする?!他

トリリンガルのトミ韓国語講師/YouTuber

みなさん、こんにちは~!

韓国ドラマを見ていると、日本にはない生活習慣が垣間見えたり、文化の違いを感じたりすることってありますよね。

このシリーズでは、韓国ドラマの中に見られる日韓の違いや韓国の文化を毎回楽しく紹介しています!

韓国ドラマ通の方にも初心者の方にも楽しんでいただける内容になっていますので、ぜひ、最後まで読んでみてくださいね☆

それでは、さっそく今日の不思議を紹介していきます!

今日ひとつめの不思議はこちら~

「支払いは順番でする?!」

韓国ドラマには会食をするシーンが多く出てきますが、割り勘をしていることってあんまりないと思いませんか?

会食などで複数の人が一緒に食事をするとき、日本ではあらかじめ会費を集めたり、割り勘で支払いをしたりすることが多いかと思います。

しかし、韓国では割り勘をすることは滅多にありません。

そもそも、割り勘という文化があまりないので、お店も個別会計に対応してないことが多いです。

そのため、大勢で食事をする際は大抵の場合、誰かひとりが代表して支払いをします。

ただし、若い学生同士だったり、あまりにも人数が多かったりする場合は、人数分で割って支払いをすることもありますよ。

基本的に職場関係の会食などでは、上司が部下の分を払うのが一般的です。

また、年下の人と一緒に食事に行く場合は、年上の人が払うということが多いです。

韓国では、上司や年上の人に対して、部下や後輩が「「밥 사주세요(パプサジュセヨ)」と言うことがあります。

これは日本語にすると、「ご飯おごってください」という意味です。

日本の場合、部下や年下の人からこう言われると、ストレート過ぎる気もします。

ところが、韓国では上司や年上の立場からすると、部下や後輩が食事に誘ってくれると、喜んでごちそうしてくれる人が多いんです。

しかし、これでは年齢や立場が上がると、おのずと食事代を支払う機会が多くなってしまいますよね。

ときには負担に思うこともあるかもしれませんが、韓国では気前よく支払ってくれる人がほとんどです。

というもの、上司や年上と呼ばれる立場の人も、最初からそのポジションだったわけではありませんよね。

若いころは、同じように上司や年上の人から食事をご馳走してもらったり、飲みに連れて行ってもらったりした経験があるわけです。

なので、これまで上司や年上の人からしてもらったことを、今度は自分が部下や後輩にしていくのは当然の役割と考え、嫌がらずに支払ってくれるんですね。

ここまでは職場関係の場合でしたが、友人関係の場合はどうなるのでしょうか?

友人や親しい同僚などの場合でも、割り勘をすることは滅多にありません。

やはり大抵の場合は、誰かがまとめて支払います。

そして、支払わなかった人は「今回はおごってもらったから、次は私がごちそうするね」といった感じで、順番に支払うような形になります。

韓国では、このように食事をおごったり、おごられたりしながら、親密な関係が築かれていくのかもしれないですね。

続いてはこちら~

「コンビニにトイレがないってホント?!」

日本人は驚くかもしれませんが、実は韓国のコンビニにはトイレがありません!

韓国のコンビニは雑居ビルの一角に入っていることが多いので、店舗内にトイレはなく、ビル内の共同トイレを使用するしかない場合が多いです。

そのため、コンビニの店員さんがトイレに行くとお店が無人になってしまい、戻ってくるまでお店の扉が閉まっているなんてことがあります。

日本ではあり得ない状況ですよね笑

さらに不思議なのは、コンビニの店員さんがトイレに行くたびに、トイレットペーパーを持って行く点です。

というのも、ビルの共同トイレにはトイレットペーパーが備え付けられていない場合があるからなんです。

複数の店舗や業者が入っているビルの場合、共同トイレで使われるトイレットペーパーの費用は誰が負担するのかという問題が起こります。

そのため、トイレに行く際は各自ペーパーを持参していかなければならないというわけなんです。

日本のコンビニには当たり前のようにトイレがあり、お客さんが借りることもできますね。

しかし、韓国では同じように来店客がトイレを自由に使うことはできません。

韓国に行った際、日本と同じ感覚でコンビニのトイレに寄ろうとすると使えない場合がほとんどなので、気を付けてくださいね!


いかがでしたか?

日本では当たり前と思っていたことが、実は韓国では通じなかったり、真逆だったりすることも意外と多いですよね。

韓国ドラマの中から、そんな日韓の違いを探し出すのも楽しいですよ。

今後も、韓国の文化や日本との違いを楽しく知ることができる内容をお届けしていきます^^

ぜひ、また見に来てくださいね♪

ーーー

今回の記事で韓国・韓国語に関心を持たれた方がいましたら、YouTubeで私と一緒に韓国語を学んでみませんか?

全くのゼロからでも学べる、無料の韓国語講座を配信中です!

韓国語講師/YouTuber

韓国語講師YouTuber 登録者12万人!|韓国語講座修了者800人以上|ハン検1級→一発合格・2次試験満点|TOPIK 6級|TOEIC 985点|史上初のTOPIK広報大使|横浜領事館パートナー|ハングルの覚えかた図鑑 著者|キム・ヒチョル팬|3児の母!

トリリンガルのトミの最近の記事