Yahoo!ニュース

【神戸市】関西国際空港 開港30周年 神戸から関空を眺める

Best Kobe大人の知的好奇心に刺さるWebメディア(神戸市)

神戸からもくっきりと見える関空

灘丸山公園から関空を眺める。
灘丸山公園から関空を眺める。

関西国際空港が開港したのが1994年9月4日。2024年の今年で開港30年を迎えました。神戸の見晴らしがよい場所に行くとなぜか関空の場所を探すことがあるのですが、改めて神戸から関空を撮影してみました。その場所として選んだのは、灘丸山公園。高台から神戸を一望できる夜景スポットとしても有名な場所です。

関空に着陸に向かう飛行機。
関空に着陸に向かう飛行機。

灘丸山公園からどれくらい関空が見えるのか。ここでは望遠レンズを使って撮影してみます。この日は薄曇りも少なく関空まで見渡せるよい条件でした。しばらく関空方面を見ていると関空に向かってくる飛行機を発見。はっきりと肉眼でも見つけられました。

関空に着陸する飛行機。手前には神戸空港が見える。
関空に着陸する飛行機。手前には神戸空港が見える。

飛行機を目で追っていくと徐々に高度を下げて着陸態勢に入るが見えます。滑走路上に入り、そのまま無事着陸していく様子をしっかりと撮影ができました。この場所からはちょうど手前に神戸空港が見え、関空と平行に並んでいるように見えます。
天候の状況にもよりますが、神戸の高台から関空に離発着する飛行機を見学することは可能です。

【こちらの記事も読まれています】

大人の知的好奇心に刺さるWebメディア(神戸市)

神戸大好きのBest Kobeは「大人の知的好奇心を満たす神戸の記事」をお届けするWebメディアです。 執筆者は著書も多数ある経験歴長いフォトライターが担当。歴史的文化遺産の保存を推進する兵庫県ヘリテージマネージャーの肩書も。神戸港開港以来の深い歴史や多彩な文化からなるトピックをハードルを下げてわかりやすくお伝えるように心掛けています。さらにサブカルチャーやイベント、季節の出来事など神戸の街を歩いて見つけたニュースもお届け。

Best Kobeの最近の記事