【足利市】大工事中の「中橋」。掛け替え工事に伴う通行止め予定、迂回ルートの予定をご紹介。
大々的に行われている足利市の「中橋」の架替工事は、2022年11月から本格的に工事を開始しました。
2024年秋頃から約3年半の間、中橋は通行止めの予定、またサイクリングロードの通行止め及び迂回ルートの案内も含めて、2024年3月25日(月)の現在の写真と一緒にご紹介したいと思います。
中橋部分の堤防かさ上げに伴う橋梁の架け替えを行うとともに、歩道及び自転車道の整備、交差点への右折車線の整備、JR両毛線交差部の立体化の工事が行われます。
中橋の工事を段階別にわかりやすく図解入りでご案内をしています。
現在の中橋から下流側に少しずらしたところへ、新しく歩行者・自転車用の橋ができます。その橋は現在の3連アーチを移設したものになります。現在、その橋脚・橋台を建設中です。まずこちらの工事が2024年6月12日(水)まで続きます。
〜架替工事に伴う通行規制について〜
「中橋通行止めについて」
・通行止め開始時期 2024年秋頃
・通行止め期間 2028年春頃までの約3年半
歩行者・自転車は、現在の中橋の東側に設置する仮設通路を利用する予定になっています。
「サイクリングロード(わた8)の通行止めに伴う迂回について」
・通行止め開始時期 2023年10月16日から
・通行止め期間 2028年春頃まで
2023年度の工事で河川敷のサイクリングロード(わた8)の一部が通行できなくなるため、迂回をお願いしています。詳しくはこちら。
足利市公式ホームページで「中橋」について、その都度お知らせやご案内を更新しています。参考にされると良いかと思われます。
渡良瀬川治水安全度の向上、安全な通行の確保、渋滞緩和による交通の円滑化を図る、この大掛かりな工事は数年間連日のように続きます。渡良瀬川を挟み南北に分かれた足利市街地を結ぶ「中橋」。新しい「中橋」の完成が楽しみですね。
「中橋」
住所 〒326-0814 栃木県足利市通2丁目