Yahoo!ニュース

【東京都中央区】今が旬!冬から春までの限定食材、三重県産の「生あおさ」。「三重テラス」で絶賛販売中!

Tabicco(旅っ子)ライター/子連れ旅行アドバイザー(東京都中央区)

海藻の「あおさ」にも、旬があることを初めて知りました。
三重県のアンテナショップ「三重テラス」で見つけた「生あおさ」。あおさの収穫時期になる、1月下旬ごろ~4月下旬ごろまでの期間限定販売です。

いつも買っているのは、三重県・伊勢志摩産の乾燥あおさ。あおさは三重の特産品なので、三重テラスには、あおさの加工品もいろいろと売られています。

「生」と「乾燥」の違いが気になったので、生あおさ(80g、584円)を購入してみました。

見てください、この色鮮やかさ!「生」ならではの、綺麗なグリーンです。

手に取って、まず違うと感じたのが、大きさです。乾燥あおさはフレーク状に細かくなっていますが、生あおさは、カットする前のわかめのように、1枚1枚が長いです。とは言え、1枚が数センチなので、カットする必要はなく、そのまま食べられます。

大きさが異なるので、口に入れた時の食感も異なります。乾燥あおさの、フワっと溶けるような口当たりと異なり、生あおさはぬめりが少ないので、しっかりとしたコシのある食感。メーカーのオススメの食べ方は、ぽん酢がけです。他の海藻類、例えばわかめやもずくと比べると、生あおさは薄く柔らかいため、優しい口当たり。気に入りました!

食べた感想として、生あおさの楽しみ方は、食感にあると思います。ぽん酢がけのように、あおさをメインにした食べ方がいいです。

東京では珍しい「生あおさ」。遠くにでかけることが難しい時期ですが、こうして地方の季節限定の味覚まで楽しめるアンテナショップの存在はありがたいと改めて思いました。

「三重テラス」には、イタリアンのレストランも併設されています。あおさ以外にも、松坂牛やイセエビなど、高級食材も有名な三重県。三重の食材を使ったイタリアンも、ぜひ食べてみたいです。

三重テラス
住所:東京都中央区日本橋室町2-4-1 YUITO ANNEX1F,2F
電話:ショップ 03-5542-1033
   レストラン 03-5542-1030
営業時間:ショップ10:00~20:00
    レストラン11:00~21:00(20:00L.O.)
休業日:年末年始

ライター/子連れ旅行アドバイザー(東京都中央区)

東京都在住、2児の母。旅行業界に23年間勤務。仕事も趣味も「旅行」。育休中から、「子連れ旅行」にハマる。コロナ禍で、地元・東京の魅力を再発見。子供と一緒に、グルメ、買い物、イベントなど、「東京観光」を楽しんでいる。好きな地域は、お台場、日本橋。Facebookにて、子連れ旅行情報を発信中。Instagramでは、自身の子連れ旅行写真を投稿しています。

Tabicco(旅っ子)の最近の記事