【横浜市泉区】グーグー博士のパン研究室とは? 神奈川県産の小麦や地元の食材を使用したパンが魅力的!
2024年7月に開業した話題の商業施設「ゆめが丘ソラトス」にある、ちょっと個性的なパン屋さん「goût goût YUMEGAOKA(グーグーゆめがおか)」をご存知ですか? お店のコンセプトは「パン研究室」。室長は、お店のロゴにも描かれているラブラドールレトリバー「グーグー博士」。毎日、面白いパンを開発して多くの人に発見と驚きを与えるのが彼の使命とのことです♪
「グーグー博士」が作るパンには、神奈川県産の小麦「ぼくらの小麦」を使用。子どもや家族で、安心して食べれるパンを提供するとのことです! また、地域の果物や野菜を積極的に使用し、四季折々の「旬」を活かしたパンを楽しめるようです♪
早速販売されていたパンの一部をご紹介したいと思います!
オープン以来、不動の人気NO.1の商品は「クリームブリュレ」。中にたっぷりカスタードクリームが入ったプリンのような見た目の菓子パンです!
実際に購入して頂いてみましたが、キャラメリーゼされたカラメルの部分はほろ苦く、パリパリした食感がたまらない。そして中はふわふわの菓子生地。たっぷり入ったカスタードクリームもトロッと甘く、とっても美味しかったです!
大人気のパンはじゅわっとバターの「塩パン」です!
こちらも購入し、お家にてリベイクしてから頂きました。底面は溶け出したバターで揚げ焼きのような感じになっていてカリッカリ! そして中の生地もバターがじゅわっと染みこんでいて、最高。塩が全体の味を引き締めている感じで心地よく、食べやすい味わい。あっという間に完食です。
パン屋さんの定番メニューとも言える「クロワッサン」も! バリバリ系の「クロワッサン」とのことで、気になるところです。
ということで、こちらも購入! バリバリとした食感が最高です。そして「塩パン」同様、口の中でバターの香りと甘みが広がり、食べた瞬間、思わずにっこり。「塩パン」と「クロワッサン」どっちが好み? と言いながら、一緒に食べた方と食べ比べをしながら頂くのも楽しいかもしれません♪
人気のパンの1つ、「オリーブのフォカッチャ」は高加水でしっとり食感の生地にオリーブがたっぷり入ったパン! ブラックオリーブとグリーンオリーブの2種を使用しているとのことです。
今回はハーフサイズで購入しました。手に持った瞬間、重くてビックリしたのですが、食べて納得。もっちり・しっとりな食感で、噛めば噛むほど味わい深いフォカッチャです。
そして、もう1つビックリしたことは、オリーブの量! かなり沢山入っていて、驚きでした。オリーブの塩っ気が病みつきになる感じ。お酒のお供にも良さそうなパンでした。
ヘーゼルナッツのチョコレートがクロワッサン生地に入った「パンオショコラ」や菓子生地にたっぷりのつぶあんが入った「つぶあんぱん」も美味しそう!
今回は「つぶあん」を頂きました! つやつやとした表面の生地で、中はふわふわ。そして、つぶあんは小豆の粒感と餡のなめらかな食感のバランスがとれていて、最高でした。
「グーグー博士」が描かれたキャラパン「グーグー博士のチョコレートパン」や、トナカイの顔を型どったチョコパン「トナカイちゃん」は、見てホッコリするようなパンです。※「トナカイちゃん」はクリスマス限定になります。
「カンパーニュ」は3種類! 入っている食材がそれぞれ違うので、食べ比べをしても楽しめそうです。
「角食パン」はお店自慢の食パン。「ぼくらの小麦」を原料の一部に使用しているとのことです!
サンドパンは4種類! シードミックスの「全粒粉バンズ」を使用していて、見た目もオシャレ! どのサンドもたっぷり具材が詰まっていて食べ応えがありあそうです。
レジ横のショーケースにて「シフォンケーキ」や「とろとろプリン」の販売も!
今回は「シフォンケーキ(紅茶)」を頂きました!紅茶の香りで上品な味わい。
ふわっとした生地で、口に運ぶとしっとりなめらか。ぺろりと頂ける最高のデザートでした!
見てワクワク!食べてさらにワクワク! そんなパンたちに出会うべく、皆さんも「goût goût YUMEGAOKA」に訪れてみてはいかがでしょうか?
【店舗詳細】
住所:横浜市泉区ゆめが丘31(ゆめが丘ソラトス1F)