【10万人に聞いた】絶対に抜きたい困った雑草!見つけたら即抜いて!
夏の暑さで雑草がものすごく元気になっていますね…。
中には放置してしまうとはびこってしまったり、巨大化したりして手に負えなくなるものもあります。
インスタグラムのフォロワーさん10万人にも聞いてみたところ、大反響のテーマでした!
この記事では、みんなに聞いた絶対抜きたい困った雑草を紹介しますね!
絶対に抜きたい困った雑草No.1
インスタグラムのフォロワーさんに聞いたところ、困った雑草No.1は「ヤブガラシ」でした!
ヤブガラシは、日本の庭や野原に自生するつる性の多年草です。別名「ビンボウカズラ」とも呼ばれ、特に成長が速いことで知られています。
ヤブガラシは、他の植物に絡みついて広がり、日光や栄養を奪うため、庭や畑の植物に悪影響を与えることがあります。
ヤブガラシは葉の形が特徴的で、5枚の小葉が集まった羽状複葉を持ち、夏になると小さな黄緑色の花を咲かせます。
つるはものすごく強靭で、他の植物や構造物に絡みつきながら成長するため、放置するとすぐに庭全体に広がることがあります。
特に湿度の高い環境や日当たりの良い場所で急速に成長し、つるが長く伸びて周囲の植物を覆ってしまうことが多いです。また、地下茎によって増殖するため、一度根付くと駆除が非常に難しくなります。
他には…
同じくつる植物のヘクソカズラや棘のあるワルナスビなどを挙げる方が多かったです。
「今年増えすぎて困る!」とみんなが口をそろえて言っているのは、コニシキソウです。
抜く時に切れてしまうと、白い液体が出てくるのが困りどころです…。芝生の中に生えてくると抜きづらいですよね。
インスタグラムでは、他にもたくさんの植物が話題に上がりました。興味のある方は、ぜひコメント欄を見てみてくださいね!
\タップして見てみる/
>【ヤバイ植物】見つけたら即!すぐに抜くべし