「鶏胸肉」を漬けて焼くだけで柔らか!下味冷凍にもおすすめ【鶏胸肉の塩こうじ柚子胡椒焼き】
こんにちは!ゆず胡椒研究家のあおさんです。
高タンパク低カロリーでダイエット中にもおすすめな「鶏胸肉」。お財布に優しいのも嬉しいですよね。
そんな鶏胸肉を切って、塩麹と柚子胡椒で漬けて焼くと、めちゃくちゃおいしい一品になるんですよ。
塩辛くなるかと思いきや、柚子胡椒の香りと辛味と塩味がいいアクセントになり、鶏胸肉がおいしく大変身します。
夕飯やお弁当のおかずにはもちろん、おつまみにもおすすめですよ。
それでは、作り方をご紹介しますね。
鶏胸肉の塩こうじ柚子胡椒焼き
材料(2人分)
- 鶏胸肉 1枚(約300グラム)
- 塩麹 小さじ2〜
- にんにくチューブ 少し
- 柚子胡椒 小さじ1/2〜
- 飾りの青ネギ(あれば。あるとおいしいです)
作り方【作業時間は15分】
①鶏胸肉1枚を食べやすい大きさに切ります。
②食品用ポリ袋に切った鶏胸肉・塩麹小さじ2〜・にんにくチューブ少し・柚子胡椒小さじ1/2〜を入れて、もみこみます。
塩麹と柚子胡椒の量ですが、
- 辛めに仕上げたい場合は、塩麹小さじ2・柚子胡椒小さじ1
- ほんのり柚子胡椒味に仕上げたい場合は、塩麹大さじ1・柚子胡椒小さじ1/2
この配合がおすすめです。
③袋を結び、冷蔵庫で1時間〜寝かせます。
時間がない場合は、10分程度でも◎
長く漬けることで、柔らかい仕上がりになります。
また、冷凍可能な保存袋を使えば、この状態で下味冷凍することもできます。
④片栗粉大さじ1を入れ、全体になんとなくまぶします。
⑤フライパンを火にかけ、焼く用の油(サラダ油や米油など)小さじ1を入れて熱し、弱めの中火で片面ずつ焼いていきます。
塩麹は焦げやすいので、火加減にはご注意ください。
お皿に盛り付けて、お好みで青ネギを散らして完成です。
レシピのポイント
漬け時間を長くすることで、しっとり柔らか仕上げになります。
焦げやすいですので、火加減にはお気をつけください。
青ネギのかわりに青じそを散らしても◎さっぱりした味になります。
レモン汁かお酢を小さじ1程度追加することで、爽やかな仕上がりになりますよ。こちらもおすすめです。
おわりに
いかがでしたでしょうか?
今日は、鶏胸肉の塩こうじ柚子胡椒焼きをご紹介しました。
切って漬けるだけですが、柚子胡椒が絶妙なアクセントになって、びっくりするくらいおいしい仕上がりになりますよ。
柚子胡椒、すごい。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。