【札幌市北区】随所にこだわりがある「ブーランジェリー ラ フォンテーヌ」の桜の平岸あんパンが美味
北区新琴似にある「ブーランジェリー ラ フォンテーヌ」。石釜で焼き上げたパンが人気です。以前食べた「平岸あんぱんの桜」が食べたくって久々に行ってきました。
2020年5月から現在の場所で営業!
以前は平岸で営業していた「ブーランジェリー ラ フォンテーヌ」。2020年5月に現在の場所で営業しています。
お店では、80種類以上ものパンをラインナップしています。道産小麦や余市ワインなどの道産食材にこだわり、低温長時間熟成、添加物や保存料を使用せずに柔らかくて美味しいパンに仕上げています。使用するのは石窯。パリッと美味。
オリジナルの「平岸あんパン」
お店に入ると、正面の平台の陳列棚に人気の「平岸あんパン」が並んでます。
「平岸あんパン」はよくあるあんパンとは異なります。
クロワッサン生地に甘さ控えめの粒あんと生クリームを包み込んだ、サクサク食感のあんパンです。デニッシュ生地の中の粒あんに、後から注入する生クリームの相性が抜群です。
写真の右側は季節限定の桜あんの「平岸あんパン」です。
時期によっては、「平岸あんぱんコーヒー」という、コーヒークリームと生クリームのあんパンもあります。
普段使いなのにちょっとイイ感じ!
購入したのはこちら。
玄米角食、プレミアムブレッドショコラ、黒胡椒フランス、そして平岸あんパンの桜。
石窯でじっくりと低温で焼き上げた「プレミアムブレッドショコラ」。そのままでもいいですが、トーストするとところどころ入っているチョコがトロリとして美味。
黒胡椒フランスは、本当にたっぷりの黒胡椒が付いていて、コーヒーや牛乳ではなくアルコールと合わせるのがオススメ。
ゴマの風味が美味しい「玄米角食」は、後日の朝食用のサンドイッチにしました。
メロンパンやコロネなど普段使いのパンがあったりと安心感がありながら、あんパンがデニッシュ生地だったり、チーズと黒胡椒をたっぷり使ったフランスパンがあったりと、オリジナリティも垣間見られる美味しいパン屋さんです。
<ブーランジェリー ラ フォンテーヌ>
*住所:札幌市北区新琴似6条16丁目4−12 岡田ビル1F
*TEL:011-788-8071
*営業時間:10:00~19:00(売り切れ終了)
*定休日:月曜日
*公式ホームページはこちら。