選ばないなんてもったいない「みかん」はゴツゴツしたものほど美味【野菜のプロ】農業女子歴15年が伝授
いよいよ、旬のみかんのシーズンがやってきました。肌寒くなってきたころから、緑色が少し入っている青みかんからスタートし、完熟のオレンジ色のみかんが売場に並ぶ光景はうれしくなります。私は、毎食後のデザートとしてみかんを楽しんでいます。ただ、せっかく購入してきても、食べてみたら残念な味だった。と、がっかりすることもしばしばあります。せっかくなら甘くて、おいしいみかんを選びたいですよね。先日は購入する際のおすすめサイズをご紹介しましたが、その後自宅で、いくつかあるみかんの中から1つ選んで食べる際に、選ぶ基準。まず覚えてほしい見た目があります。
とにかくゴツゴツしてるもの
ツルツルした皮の表面のものよりも、ゴツゴツした皮のものの方が、おいしいと言われています。ゴツゴツした表面の模様が菊のようになっているから「菊みかん」とも呼ばれていて、フルーツ大好きな方なら知っていて当然のものになっています。スーパーで袋売りの状態のときには、よくチェックしてごつごつした皮のものがいっぱい入っているものを選ぶのをおすすめします。
家族みんなで食べるときは!
たくさんある中から、家族みんなで食べる時は、知っている人の特権で、こっそりゴツゴツしたものから食べるという友人も多いです。この情報を知っている自分だけが先においしいみかんを選んでいる優越感を楽しんでください!
糖度が高くても酸味が高いと甘さがしっかり感じられなくて、甘くないと感じる場合もあります。糖度と酸味のバランスによって食味が違う感覚にとらえられてしまうこともありますので、糖度だけを過信せずに酸味も楽しんでください。
※この記事には個人の見解を含みます。
農業女子から見た野菜ソムリエ的な話や、農業現場で使えるワークマン商品などのお役立ち情報を発信しています。スマホからご覧の方はプロフィールからフォローしていただくと見逃しがなくおすすめです。フォローは大変励みになります。いつも読んでいただいてありがとうございます。
みかんを購入する際の過去記事は みかんをスーパーで買うときのたった1つのコツとは?【野菜のプロ】農業女子歴15年が伝授!