にしのみや市民祭り2021年。初めてオンラインで開催!
2021年10月23日、「にしのみや市民祭り」が、第46回目にして初めてオンラインで開催されました。
私も子どもの頃、よく両親に連れて行ってもらっていた「にしのみや市民祭り」。その頃は今はなき阪急西宮スタジアムで開催されていました。そのまた前は、西宮神社で開催されていたとか。
個人的に思い入れのある「にしのみや市民祭り」なので、初めてのオンラインでのお祭り、どんな感じか気になってみてみました!
当日は、「にしのみや市民祭り 特設サイト」
からメインチャンネルとサブチャンネル2つの配信が同時進行で楽しめました。
リポート的にご紹介してみます。
まず11時のオープニングは、大人から子どもまで様々なチームのダンスで元気いっぱいの幕開け。
その後、開会セレモニーで西宮少年合唱団が透き通る歌声を響かせてくれました。
メインステージでは、「市民ステージ」として、チアダンスやバトンのパフォーマンス。さらにはミュージカル劇団によるミュージカルも。
いろんな出し物が集まって、まるで文化祭のようです。
ここから先は、事前に募集していたGPSアートやハロウィンフォトコンテストの表彰でした。ハロウィンコンテストは、かわいらしい仮装でなかなか羨ましい商品を獲得されていました!
さてお祭りも佳境に入った頃に、市民LIVE。4つの団体による歌や楽器で音楽のパフォーマンス。個人的には最初に出場された「SOUND☆MAN」さんがインパクトがありました。「今日は、西宮をロックなシティーにするぜぃ!」というセリフが似合うおじさま方たちでした。
同時に、サブチャンネルでは人形劇団「えぷろん」さんによる「こばんよろこばん」という昔話の人形劇が!人形劇は事前予約で現地からも観覧できたようです。30分くらいの長いお話でしたが、小さいお子さんたちが静かに聞いていたのにびっくり。
フィナーレは、見られなかったのですが、事前に応募のあった方たちの歌唱動画を繋ぎ合わせて1つの歌唱動画にしたものが、配信されたようです。小南満佑子さんも参加されたとか!
MCは西宮出身の安田大サーカスの団長安田さんと代走みつくにさんが中心になって盛り上げていました。
初めてのオンラインにしのみや市民祭り。私にとってはお祭りと言えば屋台なので、やっぱりオンラインはちょっと寂しかったですが、たくさんの笑顔が見られて楽しいひとときでした。来年はリアルで開催されたら嬉しいですね。
私のブログでも「にしのみや市民祭り」の歴史などをまとめています。良かったらご覧ください。
【にしのみや市民祭り協議会事務局】
住所:西宮市六湛寺町10-3
西宮市役所 市民協働推進課内
電話:0798-35-3458