【飯田市】よっしーのお芋屋さん。飯田駅店の絶品焼き芋を食べてみました【飯田駅ナカ】
こんにちは、地域情報発信ライターのFUNEです。
今回は、2024年2月3日にJR飯田駅待合室内にOPENしたよっしーのお芋屋さん。飯田駅店へ行ってきました。
店主であるよっしーさんは、元々は横浜で焼き芋店を営んでいた方。よっしーさんが手がける熟成焼き芋は、全国最大級焼き芋フェスのアンケート結果第一位に輝く実力派なんですよ!
自然豊かな土地柄に魅かれ、2022年に駒ケ根市に移住。同市でカフェを併設した直営店をOPENして以来、その味は南信全域で評判に。よっしーのお芋屋さん。飯田駅店は、満を持して出店した2店舗目のお店となります!
評判の焼き芋のお店♪ 気になる焼き芋のお味は!?
焼き芋といえば、冬のおやつ…というイメージもあるかもしれませんが、よっしーのお芋屋さん。の焼き芋は1年中楽しめます。
今回は、3つの芋を食べ比べることのできる税込1000円の商品を購入してみました。
食い意地の張っている私の素直な第一印象は、1000円にしてはボリューム少なめかな? というものでしたが…
まずは、断面チェックからしてみます。見るからに美味しそうですね!
お芋の種類によってほぐれ方も少し違うようです。
思い切ってかぶりついてみました…
わ、、あま~い!これはもうスイーツ!
焼き芋を食べたはずなのに、食後感がスイーツなのでちょっと頭が混乱するほどでした(笑)
黄金色のお芋はしっとりしていて、お芋のクリームを食べているように濃厚でクリーミーです。
そして普通の焼き芋であればワシワシと口の中に残ってしまう印象の皮の部分も、よっしーのお芋屋さんの焼き芋だと皮まで美味しい…心地よい噛み応えの芋皮は、まるでサクっとしたタルト生地のようにも感じられます。
家族にも分けてあげたかったのですが、美味しすぎて結局1人で全部食べきってしまいました…
今回いただいた3つのお芋は、濃厚系、さっぱり系、マイルド系…という感じで味の印象が違っていたので、食べ比べるのも楽しかったです。
最初は少しお高く感じた1,000円でしたが、これだけ美味しく食べ比べができ、食物繊維もしっかり摂れるとあって、食べ終わる頃には完全にお値打ちな印象へと逆転しました。これはリピート必須…そんな満足のお味でした。
ご馳走様でした!
よっしーのお芋屋さん。飯田駅店では他にもこんなものが購入できます!
ちょっと小腹が空いたときに食べたくなるおむすびやパンなども販売されています。
取材させていただいた日は、ショーケースに以下のお店の商品が入っていました。
・老舗和菓子店である信州飯田の菓房・田月さんの大福
・お米屋さんが営む、米屋のおむすび遠州屋 太陽米穀さんのおむすび
・学校給食用のパンなども製造するパン工房ゆめのやさんのパン
その他、ドリンクなども充実しています。小さい店舗だと思っていたのですが、カフェ顔負けの幅広い品ぞろえでびっくりです。
焼き芋で笑顔に! がコンセプトのお店でスマイルになっちゃおう~!
おさんぽのお供に焼き芋…なんて、ヘルシーで身体にも良さそうですね! 駅ナカなので、ちょっと焼き芋を買ってから鉄道旅…なんていうのも素敵かもしれません。
美味しい焼き芋と一緒におでかけを楽しんでみてはいかがでしょうか。
よっしーのお芋屋さん。飯田駅店
住所/〒395-0000 長野県飯田市上飯田5259-10
電話番号/070-4336-6510
営業時間/火~金 8:00~17:00、土・祝 10:00~16:00
定休日/日・月曜
駐車場/なし、2時間無料の飯田市営飯田駅駐車場利用が便利
※公式ホームページ
※公式Instagram
※Yahoo!地図はこちら
※店舗の営業時間や定休日につきましては、訪問される前に最新情報をご確認されることをおすすめします。
最後までお読みいただきありがとうございます。今後も、飯田市・豊丘村の情報を発信していく予定です。ご興味のある方は、FUNEのプロフィールからフォローしていただけるとうれしいです。