【寝屋川市】高倉とんど焼きは、1月12日開催! 五穀豊穣・無病息災を祈って干支の「巳」が燃え上がる!
令和7年1月12日(日)に寝屋川市の高倉地域で毎年の恒例行事である「高倉とんど焼き」が行われます。
今回で16回目を迎える「高倉とんど焼き」は、約50年前に途絶えた正月飾りやしめ縄などを焼いて五穀豊穣・無病息災を祈る「とんど焼き」を、高倉とんど保存会が復活させたもので、毎年、その年の干支にちなんだ「干支とんど」を焼いています。
「高倉とんど焼き」の実施に先立ち、ねやがわパーク事業「月見とランタンの夕べ 2024」や市役所で展示されていた高さ約3メートル、全長約15メートルの干支とんどが、令和6年12月22日から令和7年1月12日までの間、高倉地域の田んぼに展示されています。
最近は「高倉とんど焼き」が ニュースやSNSなどで紹介されるようになり、約50年前の賑わいを取り戻しつつあり、多くの人たちに親しまれる行事となっています。
これまで毎年、米の収穫後、翌年の干支をモチーフにした干支とんどが作成されてきました。
今年のヘビは、全長約15メートルと大変長くて、迫力のある造りになっています。
【実施要領】
令和7年高倉とんど焼き
◇日 時:令和7年1月12日(日)午後5時点火予定
※雨天延期の場合は1月13日(月・祝)
◇場 所:寝屋川市梅が丘2丁目
(旧梅が丘小学校を西へ300m、讃良川沿いの田んぼ内)
※令和7年は、例年とんど焼きを実施していた田んぼの川を挟んだ向かい側の田んぼで実施します。
寝屋川市 経営企画部 企画三課より情報提供いただきました。