訳があって行ってきました!花と緑の情報を発信する「札幌市緑化植物園 緑のセンター」へ(札幌市豊平区)
今日は、豊平区の「豊平公園」内にある「札幌市緑化植物園 緑のセンター」に行ってきました。我が家の植物の相談があったので。行ってみたら、ちょうど「さつき 花季展」が開催されていました。「札幌さつき会」の方々が手掛けたさつき盆栽や山野草などが展示されていました。
緑の相談コーナーへ
母が育てていた「ドロシー ストックティル フォアゴットン フルーツ」というシンビジュームの一種の鉢。数年前から花を咲かせなくなってきたので、鉢を持参して「緑の相談コーナー」に行ってきました。
「緑の相談コーナー」では、専門知識と経験豊富な相談員が園芸に関するさまざまな相談に答えてくれます(10:00~12:00・13:00~16:00 専用電話011-811-9370)。
突然の持ち込み相談でしたが、とても親身に説明してくださいました。そしてアドバイス通り、帰りにシンビジューム専用の土を購入しました。
「とりあえず、そのようにやってみて、心配なら、また9月くらいに相談したらいいですよ」と。あとで、説明通りに手入れしようと思っています(今日の夜にでも)。
今日から「さつき 花季展」開催!
タイミングよく、今日から、センター2階のミーティングルームで「さつき 花季展」が開催されていました(~5日まで)。
「札幌さつき会」の方々が手塩に掛けた作品で、色鮮やかなサツキの盆栽や山野草など30席、総鉢数78鉢が飾られています。
サツキは5月下旬から6月に咲くツツジ属の常緑低木。旧暦の5月である「皐月(さつき)」に咲くことから、そう名付けられたといわれています。サツキは1色の品種もありますが、1本の樹に2色以上の花が咲く「咲き分け」もあります。
いろいろな品種名も添えられているので、照らし合わせて鑑賞するといいと思います。
この時期ならではの展示会なので、ぜひ見てみてください。展示会期間中は、札幌さつき会の会員がサツキ盆栽の育て方などの相談も受けていたり、4日と5日はサツキ苗などの販売もあるそうですよ。
春の花~初夏の花へ
せっかくなので、温室やアトリウムの花を見たり、少し豊平公園内も散策してきました。
公園内は、藤やスズランが終わり、もう少ししたらバラの季節になるみたいです。
豊平公園は約7.4ヘクタールもの広い敷地内に、テーマ別に植物が植えられているので、それぞれのテーマごとに植物の特徴などを知ることができます。
「豊平公園」は地下鉄東豊線「豊平公園駅」1番出口を出て徒歩1分と、アクセスも便利です。公共交通機関を使い、ウォーキングがてらお出かけしてはいかがですか?
<豊平公園>
*住所:札幌市豊平区豊平5条13丁目
*TEL:011-811-6568
*開館時間:8:45~17:15
*緑のセンターの休館日:月曜日(月曜が祝日の場合は翌平日)及び年末年始(12月29日~1月3日)