Yahoo!ニュース

布を切るのもミシンで縫うのも慣れていない人はフェルトを使ってみて!初めてでも手作りしやすいよ

毎年4月に東京のビッグサイトで、ホビーショーというアジア最大のハンドメイドイベントが開催されているって知っていましたか?

今回紹介するのはサンフェルトさん

国内最多のカラーフェルトと、オリジナル手芸キットの企画開発をしている会社さんです。

1975年創業で50周年なんですって!

フェルト製の中が見える推しバッグ!レシピが無料でもらえる!

かわいいですよね!
フェルト特有の厚みがあって柔らかい雰囲気のバッグ!

おさいほう初心者だからバッグとか、小物を作りたいんだけど、どんな生地を使ったらいいか分からない!

そんな洋裁初心者には厚手のフェルトをおすすめします。

フェルトのここが初心者におすすめ

ほつれどめ
ほつれどめ

ほつれ止めが不要

フェルトは、はさみで切った所がほつれてこないので「ほつれ止め」という、生地の端がほぐれてくるのを防ぐ加工をしなくていいんです!!!

つまり、この時点で縫う工程を一つ省略できるんですね!

ほら、布の端を切ったままで作ってあるでしょう?

張りがあるので芯が不要

一般的なシーチングやツイルくらいの布だと、裏に芯を貼らないとへたって自立しにくいんですね。

でも、厚みがあるフェルトなら芯を貼らなくても、張りのある自立したシルエットのバッグが作れるんです!!
ここでもまた【芯を貼る】というひと手間が省けちゃいましたね!

2つも地味に時間のかかる工程が省略できて、縫いやすいので、おさいほうに慣れていない人が使うのにとても向いているんですよ~。

印通りに切りやすい

・ニットのように伸びないので、ゆがんだりしにくい

・裏地やサテンのようにツルツル、テロテロしていないのでズレたりしにくい

張りがあるので厚紙を切る位の感覚でジョキジョキ切れちゃいます。

初心者でも型紙通りに写して切りやすいんです

色数も多い

今はやりの推し色のバッグやポーチだって作りやすいんです。

一番最初の写真のバッグも公式サイトからレシピが無料でもらえますよ!

チャーム付き押しバッグの作り方

この後の推し色くまちゃんの作り方説明書も無料でダウンロードできます!

薄手のフェルトなら浜井弘治さんの縫わずに作れるおりがみソーイングという本と合わせると 超ハードルが下がるのではないかと思います

手作りキットもいっぱい!

材料が全部そろったフェルトのキットもたくさんありました。
大きくないパーツばかりなので、コタツの上の空間だけでも十分楽しめると思います。

型抜き済みなのですぐに縫い始められるようになっています

このおべんとうは弁当箱から作れます。
小さい時こんなごっこ遊びのおもちゃ欲しかった!

ファンシーな物から大人っぽいものまで色んな種類のキットがありましたよ。

ちょっとした小物を作ってみたいという方は、こういうキットから始めると、何を用意したらいいか分からないという悩みが減って、楽しく手作りがはじめやすくなるとおもいます。

ホビーショーの記事

シンガーミシン百周年!ホビーショーのワークショップで小物を作りながら最新のミシンが試せるよ!
偶然の美しさ!アルコールインクアートの魅力 カリグラフィー体験も!コピックブース潜入レポート

フェイクスイーツの焼菓子の色もリアルに再現できる!空気の力で色を塗るエアブラシ ホビーショーレポ

取材させていただいた手芸用品は、お近くの手芸店か、公式サイトなどでお求めいただけると思いますので、いいなと思ったらぜひ手に取ってみてくださいね。

1日で回り切れないくらいたくさんの出店がありましたので、少しづつ紹介していきますね!

ホビーショーの取材は事務局に申請した上で行っております。

洋裁好きを増やし挫折する人を減らすのをライフワークとして、世界一やさしい洋裁教室を目指してネットで服や布小物の作り方を公開しています

うさこの洋裁工房の最近の記事