Yahoo!ニュース

【千葉市稲毛区】作草部駅近く、麺処まるわのバレンタインメニュー、チョコが味の決め手!?な限定ラーメン

孤高の千葉グルメブロガー(千葉市)

千葉市を中心に千葉のグルメスポットを毎日食べ歩く、孤高の千葉グルメです。

今回紹介するのは、モノレール作草部駅近くにありますラーメン店、麺処まるわになります。

私も頻繁に足を運んでいる同店ですが、多彩なレギュラーメニューに加え、豊富な限定メニューも魅力。

そんな同店が、2/7~18の間に提供している限定ラーメンがありまして、その名も「届かない恋2024」。

商品名を見る限りでは?が浮かぶ同品、こちらのベースはカレー×煮干しなのですが・・・

バレンタインの限定メニューとなる同品、そう・・・チョコレートもふんだんにトッピングされるのです。

チョコレートとラーメン、一見すれば相性は・・・なものの、これを見事に調和させてしまうのが同店ならではの実力。

今回はそんな、チョコレートラーメンこと「届かない恋2024」を紹介させて頂きます。

■ 届かない恋2024

前述した通り、ベースとなるスープにはカレーと煮干し。

そこにネギ油とトルティーヤチップ、そしてチョコレートを加えてしまった同ラーメン。

一見すれば、頼む勇気の沸かない、なんなら悪ふざけにも見えるこちらの品。

まずスープから頂きますが、序盤はビターな煮干しが香り立つカレー風味。

従来のカレーラーメンと比べれば、風合いは少し異なるものの、スパイシーさも楽しめる、そんなラーメンに。

共に頂く麺は細麺を使用、スープをしっかり持ちあげ、柔らかめの麺からは小麦の味わいもバッチリ!

更に具材として、キャベツや細切りチャーシューもたっぷり使用され、ネギ油によって美味しさ引き立つ各品。

さて問題となってくるのは、ここから先。

チョコレートがスープに広がった時、果たしてどうなるのか?でしょう。

そんな疑問を解き明かすべく、しっかりスープに溶け込ませたスープ。

これを1口頂くと、より引き立つカレーのスパイシーさ。

序盤はビターな煮干しを強く感じていたものの、チョコが広がる事でスープに甘みがプラス。

これによって、カレーの持つ辛味が引き立てられる他、八角や花椒といった中華香辛料も一気に広がりを魅せるのです。

深みあるカレーへと変貌し、更にはスパイシーさも増す、チョコレートトッピング。

この計算しつくされた食材の組み合わせ、生まれる美味しさこそ、同店最大の魅力なのは間違い無し。

しかも同品には、トッピングもふんだんに使用。

麺を完食後、残る具材とスープを楽しむなら、追加でご飯のオーダーがお勧め。

今回は〆のチーズご飯をオーダーし、残るスープにご飯を投入。

最後は中華スパイスを味わいつくす、カレーライスとしても楽しめる一杯に。

チョコレートラーメン、という奇抜な発想故に、なかなか手を伸ばしづらい同品。

ですが、遊び心を加えながらも、しっかり計算された素材の組み合わせで「美味い」を引き出してしまう、麺処まるわ。

今回紹介した品は、限定メニューとなりますが、2/7~18まで注文する事が可能。

バレンタイン限定らしいチョコレートラーメン、その奇抜な発想の裏に隠れた絶品ぶり、ぜひ一度味わって頂きたい1品となります。

【店舗情報】
■ 店名:麺処まるわ
■ 住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-1-13
■ 電話番号:043-239-9456
■ 営業時間:[火~土]11:00~14:30(土のみ15:00)/17:00~22:00 [日祝]11:00~15:00
■ 定休日:月曜日

ブロガー(千葉市)

千葉市を中心に年間400軒以上を食べ飲み歩くブログを運営し8年目。累計3200軒&千葉県内のみでも約2500軒を食べ歩いてきた中から、お勧めグルメを中心に千葉市の最新情報をお届けします。

孤高の千葉グルメの最近の記事