【札幌市】催事イベント限定のお店「ハングルケントス」って知ってますか?
昨日、たまたまイオン新さっぽろ店の地下1階の催事コーナーでハングルを見つけ、なにかなぁ~と近寄ってみることに。私は、韓国語学習においての自分で掲げた目標を達成してからは、次なる目標を見つけられないため、学習はお休み中ですが韓国語学習者です。猛勉強中の頃に比べたら、だいぶ出来損ないになっちゃいましたが、簡単な会話は出来る程度です。(多分・・・)
なので、大好きだった韓国にも、コロナ禍になってしばらく行けてないので、札幌にいながらにして韓国の風をいっぱい浴びたい状態なので、近寄ってしまいました。笑
イオン新さっぽろ店のお店側の通路では韓国のりまき(キンパ)、サンピアザとイオンの連絡通路側では太っちょマカロン(トゥンカロン)を販売していました。
ちなみに、このお店では、キンパという表記だったので、最初にキンパと書きましたが、私は古い人間なので、普段は、キンパプと書きますし、プもつけて発音しています。いつから、キンパというようになったのかが不思議なんです。パだと口が開いたままなので、終わりは口を閉じたいんです。などという話に同調してくださる方は、少なそうなので、今回は、こちらのお店の商品名としてキンパと表現させていただきます。
普段、どちらでお店をやっているのかお伺いしたところ、札幌市中央区大通東3丁目にあるケントスというお店とのことなのですが、韓国料理店ではなく、鉄板料理のお店で、イタリア料理やフランス料理とのこと。そのようにいわれて、かなり不思議になって、???となったので、もう一度聞くことにしたのですが、催事イベント限定で、韓国料理のキンパやトゥンカロンを販売しているとのこと。そして、この催事で働いている方たちは、普段は札幌市中央区大通東3丁目にあるケントスで働いているそうなのです。
イオン新さっぽろ店には、夜8時頃に行ったので、商品の種類が少なくなっていたかと思いますが、いろんな種類の創作キンパを販売しているようでした。で、よくよく見てみると、ちっちゃいキンパ(コマキンパ)があったので、それを買うことにしました。
しかも、十勝の豊西牛とごぼうのコマキンパは、韓国では食べられないし、ハングルケントスのオリジナルじゃないですか。食べてみたくなりました。
一口で食べられるので、パクパクいっちゃいます。結構、味が濃いめなので、それをおかずにご飯を食べたい気分にもなりました。マシッソヨ~(美味しい)!
ハングルケントスのイオン新さっぽろ店での出店は今日(12月6日)までということです。今日行けるタイミングがない方も、いろんなところで出店しているようなので、見かけたら、チェックしてみてくださいね。
ハングルケントス
イオン新さっぽろ店 地下1階 催事コーナーでの販売は12月6日まで
Instagram kents_saiji
Facebook 켄토스-ケントス-