どこを狙えば釣れるの? 釣り初心者のときでも高確率で釣れたポイントとは?
皆さんこんにちは。
YouTubeで「夫婦で楽しむ釣り系動画」を配信している「タビカツリ夫婦」です。
ここでは、特に釣り初心者の方やこれから釣りを始めたい方に役立つ情報を発信しているので、どうぞよろしくお願いします。
今回は、私(タビカツリ嫁)が釣りを始めたころによく狙っていたポイントをご紹介します。
そこを狙えばよく釣れ、釣りの楽しさをどんどん覚えていきました。
ぜひ最後までご覧ください。
初心者にオススメな高確率で釣れるポイントとは?
3年前、わたしが釣りを始めた超初心者時代でも高確率で魚を釣ることができたポイントは「壁際」です。
では、なぜ壁際は、釣り初心者時代でも高確率で魚が釣れたのか…
なぜ、壁際はよく釣れるの?
防波堤や漁港の壁際は、複雑な形になっていたり、海藻などが付着しているため魚の隠れ家となっています。
また、牡蠣などの貝類やカニ・エビ・ゴカイ類など、魚のエサとなるものが豊富にあります。
シンプルにエサが豊富で魚が住みつきやすい環境なので、よく釣れる場所としておすすめのポイントです。
壁際のおかげで釣りの楽しさを知った!
壁際はワームやエサを落とすだけで簡単に釣れます。
遠くに投げたり、狙った場所に投げたりする必要がなく簡単に狙えるので、初心者のわたしでも釣ることができ、”釣る楽しさ” ”魚が釣れた時の喜び” をたくさん経験することができました。
壁際のおかげで釣りの楽しさを知ったといっても良いくらいです。
基本的に壁際にワームを落とすだけなので、初心者の方でも簡単に釣ることができオススメです。
壁際狙いにおすすめの簡単な仕掛け
壁際を狙う際、私はシンプルに”ジグヘッド”に”ワーム”か”エサ”を付けるだけのシンプルな仕掛けを使っています。
針が数本ついている胴付き仕掛けなどで壁際を狙うのも定番ですが、ジグヘッドの方が使い勝手が良いのでおすすめです。
壁際での釣り方
1.壁際にワームやエサをゆっくり落とす
2.着底したら、チョンチョンと軽く竿を動かし魚を誘う
3.アタリがなければ、少し巻いてまたチョンチョンと誘う
4.ワームが戻ってくるまで繰り返す
5.アタリがなければ、歩いてまた違う壁際で1~を繰り返す
基本的な釣り方は、”壁際にワームを落として、チョンチョンと誘う”です。
魚は落ちてくるものに反応するので、落としている間にも食いついてきます。
この釣り方で、たくさん魚を釣ることができました。
魚種がなんであろうと、サイズが小さくても、何が釣れても楽しかったです。
そしてときにはチヌやシーバスなどの大物が釣れたときもありました。
釣りの魅力にどんどんハマり、今では違う釣り方にも興味が出てどんどん釣りというものにハマっていきました。
壁際狙いでよく使うワーム
1.アジマスト
2.パワーイソメ
3.パワークラブ
主に安く手に入るアジ職人から使い始め、ワームがすべてなくなるまで使い倒していました。
それからいろんなワームを知っていくうちに、パワーイソメやパワークラブも使うようになりました。
アジマストでは、ハゼ・根魚・ベラなどがよく釣れ、パワークラブやパワーイソメではチヌやシーバスの大物も釣ることができました。
どれも実績があり、よく釣れるのでおすすめです。
初心者にオススメな高確率で釣れるポイントとは?|まとめ
”壁際”は、とりあえず魚が釣りたい方や、初心者の方にオススメなポイントです。
とても簡単で、どこにでもある堤防や漁港で狙えるので手軽さもバツグン。
たくさん釣って、あなたも釣りにドハマりしまうこと間違いなしです。
壁際を狙ってたくさん魚が釣れた動画
私たちのYouTubeチャンネル「タビカツリチャンネル」では、壁際を狙ってたくさん魚が釣れた動画を公開しています。
釣り方・おすすめワーム・料理方法なども紹介しているので、ぜひご覧ください。