Yahoo!ニュース

団地のこだわりかき氷!本物のフルーツで作る無添加シロップと天然の生かき氷【まる然商店】横浜市磯子区

いちみ地域ライター(横浜市)

団地の中にあるコミニュティカフェで、焼き芋のスイーツとかき氷を食べてきました。無農薬野菜をはじめ取扱う商品にこだわりがあり、通いたくなるお店です。

まる然商店

「人と地球の健康を考える」をコンセプトに、相模原市を中心に無農薬や化学肥料を使用しない農家さんの野菜や、焼き芋、かき氷などを移動販売していたまる然商店が、2022年5月26日に洋光台でお店をオープン。

焼き芋界のパイオニア「よっしーのお芋やさん」があった場所です。師匠のよっしーさんは、現在は長野で営業しており、まる然商店さんがその意志を引き継いでコミュニティーカフェを営まれています。

焼き芋を使ったドリンク「焼き芋ミルク」やアイスをのせたスイーツのほか、無農薬野菜を使った旬のサラダ、卵かけご飯などもありました。

焼き芋ブリュレアイスのせ

てんさい糖をまぶし自家製バニラをのせ、黒蜜で仕上げたお芋のスイーツ(600円)。焼き芋の皮ごと食べられます。アイスまで手作りなんて驚きですね。お芋がトロトロ!

天然生氷のかき氷

お芋もいいけれど夏はやっぱりかき氷!まる然商店のかき氷は、本物のフルーツで作ったシロップを使用。マンゴー以外は国産・信州産の果物にこだわって作られています。

私が食べた季節のシロップの「梅シロップ」ももちろん手作り。梅ジャムの甘酸っぱさが暑い夏にはたまりません。食べた後は口の中がさっぱり。着色料や人工甘味料、香料、保存料の添加物不使用なので、お子さんも安心して食べられます。

奥様が波照間島で暮らしていた頃からお付き合いのある大人気の氷処「みんぴか」をリスペクトした「黒みつきな粉スペシャル」は、波照間黒糖と国産有機きな粉をたっぷりと使った優しいかき氷。次回はこれを食べる予定です。

かわいい看板娘さんとご主人がウクレレを弾く姿に癒されました。

第2・4土曜日開催の団地ライブも大人気

人と人とが自然と繋がれる催し物を開催していきたいとのこと、素晴らしい取り組みですね。子ども向けワークショップや味噌づくり、ライブなどのイベントも行われています。

団地ライブ

  • 17:00〜19:00
  • 入場無料
  • 次回は8/13・8/27

お子さん連れも大歓迎!団地に住んでいない方もOKとのことなので、夏の夕涼みに出掛けてみてはいかがでしょうか。詳細はインスタグラムでご覧いただけます。

基本情報
■まる然商店
■横浜市磯子区洋光台2-1-35
■080-4002-8889
■定休日:月・火曜 
■平日 10:00〜18:30
土日 10:00〜17:30
■JR京浜東北線・根岸線「洋光台」駅 徒歩5分
バス下車「西公園前」徒歩5秒
■駐車場割引あり
■テラス席ペット可
■公式 まる然商店
Instagram

地域ライター(横浜市)

愛犬とのおでかけ情報を発信する「つつじろぐ」他複数サイト運営。観光地だけではない横浜の魅力を、地元目線でお届けします。戸塚区・港南区・栄区が多めです。

いちみの最近の記事