Yahoo!ニュース

「行きにくい場所」なのに見物客が次々訪れる「紅葉の穴場」足を運ぶと、そこには「京都」が!藤沢市

ころんころライター(藤沢市)

【プライスレス藤沢】
~藤沢の魅力を再発見~
藤沢市内で見つけたプライスレスな情報シリーズ99カ所目。

鎌倉市と隣接する、藤沢市渡内のお寺『功徳山 早雲禅寺 天嶽院(てんがくいん)』(以下、『天嶽院』)。

仁王様が立つ「山門」
仁王様が立つ「山門」

2021年10月の記事では、『天嶽院』寺務所の池田さんがおすすめする見どころなどご紹介しました。

参考記事:【藤沢市・名所】七五三の記念写真にも最適!紅葉が見ごろを迎え、京都の雰囲気を楽しめる湘南のお寺

「六地蔵菩薩様」
「六地蔵菩薩様」

「苔の参道」
「苔の参道」

「不動殿」
「不動殿」

「中雀門」
「中雀門」

駅から少し離れ、田谷藤沢線(312号線)の片側車線からでなければアクセスが難しい位置に佇む『天嶽院』。しかし、一歩山門をくぐると、そこには訪れる人々を“京都を思わせる情景と風情で包み込む空間”が広がっています。

秋から冬へと季節が移ろうこの時期は、境内の紅葉がまさに見頃。

木々に幻想的な演出を加える、木漏れ日の光と影
木々に幻想的な演出を加える、木漏れ日の光と影

緑の参道と美しく対を成す、鮮やかな橙に染まるもみじ
緑の参道と美しく対を成す、鮮やかな橙に染まるもみじ

まるで燃えるような、鮮烈な色を放つもみじも
まるで燃えるような、鮮烈な色を放つもみじも

これらの赤、橙、黄の色彩に染まるもみじが、色打掛をまとうように参道を飾り立てています。

ここは京都の高桐院か...?
ここは京都の高桐院か...?

参道の木々は高低差をつけて折り重なるように植えられており、「色合いの変化をゆっくり楽しめます」と話す池田さん。青々とした木々も多く残っているので、年明けごろまで参拝客に特別なひとときを届けてくれそうです。

なお、写真を撮っていた数分の間にも、近隣から訪れたファミリー層や観光客と思われる人々が途切れることなく参拝や見物に訪れ、季節の移り変わりを楽しんでいるようすが見受けられました。

もみじの合間には「乙女椿(オトメツバキ)」も
もみじの合間には「乙女椿(オトメツバキ)」も

最後に...

年末の12月31日の23:30~年明け1月1日の深夜1:30頃までは、「除夜の鐘」の打ち出しも行われます。なにかと世話しない時期ではありますが、冬ならではの風景や慣習を、ぜひ心ゆくまでご堪能ください。

基本情報
施設名:功徳山 早雲禅寺 天嶽院
住所:藤沢市渡内1-1-1
アクセス:
【藤沢駅より】江ノ電バス9番乗り場(北口ビックカメラ横)「大船駅」、または「四季の杜」、または「武田薬品前」行きに乗車し「小塚」(こづか)で下車。
【大船駅より】江ノ電バス2番乗り場(東口ルミネ側)「藤沢駅北口」行きに乗車し「小塚」で下車。
電話:0466-22-0151
駐車場:あり

公式 ホームページ(外部リンク)
※詳細は『天嶽院』の公式サイトをご確認ください。

取材・校正協力 天嶽院 池田様

いつも「ヤフーニュースエキスパート(藤沢市地域情報)」の記事を読んでくださりありがとうございます。「毎週日曜の20時10分」に、「LINE」を通じて1週間分の記事を「まとめてお届け (ダイジェスト配信)」しています。日曜の夜にゆっくり読みたい、藤沢市のグルメ・おでかけ・イベント情報などが満載。ぜひ友だち追加をお願いします♪

<友だち追加の方法>
■下記URLをクリックして友だち追加をしてください。
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。

ライター(藤沢市)

湘南エリアの複数メディアや紙面、昭文社「まっぷるトラベルガイド」などで、記事執筆&撮影を担当。取材スポットは1000ヶ所超え。そんな取材後記や、徒然なるままのゆるゆる日暮らしを、Instagramに綴っています。ほわっとあたたかくなる「神奈川県藤沢市」の情報をお届けできたら幸いです。※毎週日曜の20時10分に、LINEを通じて1週間分の記事を「まとめてお届け (ダイジェスト配信)」しています。友だち追加すると、藤沢市の話題(特に美味しいもの情報)に困りません。

ころんころの最近の記事