Yahoo!ニュース

【名古屋市天白区】春の陽気に包まれて、「なごやか牧場 ミルク工房」で絶品ジェラートをいただく

土庄雄平愛知深掘りライター(名古屋市)

市民憩いの場「名古屋市 農業センター delaふぁーむ」。名古屋市の農業振興を目的とし、昭和40年に開設された公園で、天白区の絶好の遊び場です。

中でも2月下旬から3月上旬にかけては、国内有数の規模を誇る梅苑が満開を迎え、たくさんの地元の方で賑わいます。

同時に、このタイミングは一度冬の寒さが緩む時期。ということでオススメしたいのが、公園内にある「なごやか牧場 ミルク工房」でいただけるジェラートです。

実は、農業センターには牧場が併設され、牛も数頭放牧されています。毎朝、搾りたての生乳を使って、素材の美味しさそのままに、ジェラートやカップアイスなどを販売しているのです。

また同じく農業センター内で、野菜も生産されており、ジェラートのフレーバーにも盛り込まれているのも特徴。例えば、八事五寸にんじん。野菜とは思えないほどの甘さで、野菜嫌いなお子さんでも美味しくいただけます。

また三河の西尾で有名な抹茶など、大人用のビターなフレーバーもありますよ!

シングル(350円)かダブル(450円)か選べるのですが、せっかくならダブルがオススメです。やはり毎年注文してしまうのが、ミルクにんじんの組み合わせ。

素朴な甘さが口の中に染み渡り、にんじんの優しい風味に、思わずホッと肩の力が抜けていきます。

初めていただいた時、「都会の真ん中で、こんなに美味しいミルクを味わえるとは!」と驚いたことも覚えています。お財布に優しい価格設定も嬉しいですね。

農業センターでは梅が見所ですが、「なごやか牧場 ミルク工房」の周囲では、菜の花がとても綺麗です。

ベンチに座りながら、花を眺めて、シェラートをいただくひとときには、最高に癒されますよ

また、のんびりと過ごしている牛を眺める時間も、お子さんはきっと喜ぶはず。都会で生き物を見る経験は貴重です。

これから暖かくなったら、ぜひ「なごやか牧場 ミルク工房」へ出かけてみてはいかがでしょうか?心もお腹も満たされる、小春日和を過ごせます。

<なごやか牧場 ミルク工房(名古屋市 農業センター delaふぁーむ内)>

住所:名古屋市天白区天白町大字平針字黒石2872-3

営業時間:9時~16時30分

定休日:毎週月曜(祝休日の時は翌平日)

予算:500円前後

電話番号:052-801-7898

駐車場:第1駐車場(普通車190台)、第2駐車場(普通車34台)ともに無料。

※農業センターまつり、しだれ梅まつり期間中は有料になります。有料時1回500円。

愛知深掘りライター(名古屋市)

1993年生まれ、愛知県豊田市出身、同志社大学文学部卒。第二新卒を経験後、愛知へUターンをして、メーカー営業職とトラベルライターを両立。現在は、IT企業に勤務しながら、自然や暮らしに一歩踏み込む、情報発信に精を出す。美味しい地元グルメを探しながら、名古屋市内の色彩豊かな自然を愛でるのがルーチン。 ※12月18日からLINEにて土庄雄平「名古屋深掘りチャンネル」配信スタート!毎週月曜日の10時にお届けします。名古屋のグルメから週末おでかけ情報、ディープなスポットまで盛りだくさん。ぜひ登録してくださいね♪(記事内のリンクは、Yahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。)

土庄雄平の最近の記事