Yahoo!ニュース

【河内長野市】意外な所に絶品カレーあり。モアザンユーは、ハイカラな味を伝え続ける名店だった!

奥河内から情報発信奥河内地域文筆家(河内長野市・富田林市)

日本の国民食と言われているカレーライス。最近は、インド料理店で現地そのもののカレーが食べられたり、日本流にアレンジされたスパイスカレーのお店が人気を博していて、カレーの味も多様化していますね。

その一方、昔ながらの日本のカレーライスが無性に食べたくなることが、誰しもあるのではないでしょうか?

河内長野市内で、そんな昔ながらのカレーライス、しかも絶対おいしい店がないか探してみることにしました。そうするとSNSの口コミに気になる写真が!

なんとその説明書きには、「2時間オニオンを溶かしてスープを取り、20種類のスパイスを使い、ルーペーストを作るのに6時間かけます」と書いてあります。これは期待できるということで、実際に食べに行ってみることにしました。

そのお店、モアザンユーさんは、河内長野駅からノバティながの3階に向かう連絡通路の終わるあたり、ノバティながの入口のすぐ横にあります。ちょうどたばこ販売しているところのすぐ右側がお店の入り口です。

週に何度もこの前を通るのに、そんなカレーをメニューに出していらっしゃるとは全く知りませんでした。まさに不覚です。

こちらがお店の入り口です。店頭でたばこを販売しているのも、なんとも昔ながらの喫茶店らしいですね。

実はノバティながの側にも入口があります。

こちらにはディスプレイのメニューがあります。カレーライスのほか、スパゲティやオムライス、サンドイッチなど、まさに昭和の喫茶店らしいメニューが並んでいます。

ということで中に入りました。昭和の喫茶店は、今もタバコが吸える店が多いのですが、私のように吸わない人間にとってはつらいところ。ところが驚いたことに「モアザンユー」さんには禁煙席がありました。

入口からの通路で喫煙席と禁煙席がわかれているようです。分煙ができているのはポイントが高いですね。

というわけで、お目当ての昔ながらのカレーライス「印度カレー」を注文。ドリンクとサラダがついたセットもありますが、今回は単品(880円)にしました。

さらに驚いたことに、印度カレーをお願いすると、お店の人に「とても辛いですが、それでも良いですか」と聞かれました。辛いカレーは好きなので、より期待が高まりました。

さて印度カレーが登場しました。見た目はよくある日本のカレーライスそのもので、赤い福神漬けもそれらしいですね。ただよく見ると、ご飯の上に緑のハーブを刻んだものが振りかけられています。

さあ、食べてみましょう。

スプーンでひと口食べてみると、フルーツの甘さが全面に出た甘味の強い味。そして時間差で、辛さがじわじわと口の中を覆います。激辛とまではいきませんが、辛口以上のカレーです。お店の人の話では昔はもっと辛かったそうです。

ただ辛いだけではなく、スパイスや玉ねぎなどの複雑な味わいが旨さに深みを増幅させているようで、これはお世辞抜きに本当においしかった!

こちらはオムライス単品(720円)です。店の人の話では、モアザンユーさんの食事メニューでいちばん人気なんだそうです。

オムライスの中身はこちらのようになっています。こちらも昔懐かしいチキンライスの味で、もちろん美味。卵の味がとても濃いようにも感じられました。

そのほかのメニューも見てみましょう。ドライカレーやピラフ、スパゲティナポリタン等の他、サンドイッチやトースト、ホットケーキ、チーズケーキなど、喫茶の王道メニューがずらりと並んでいます。

ドリンクとデザートメニューです。パフェやトッピング有の冷たいドリンクも、とても美味しそうですね。今回は注文しませんでしたが、次はこちらも味わってみたいと思いました。

朝8時から11時まではモーニングサービスもあります。こちらも気になりますね。

とてもおいしいカレーとオムライスをいただきましたので、会計時にお店の人にお話を伺いました。なんと現在は三代目で、おじいさんの代に、戦前から駅前の踏切のあたりで長野食堂というお店を営んでおられたそうです。

終戦後にはビリヤード場などいろんな業種を経営したのですが、最終的には2階はおじいさんがお好み焼き・喫茶店「ひかり」というお店を、そして今のママの旦那様が「ロイヤル」という喫茶店をされていたそうです。

ところがこのノバティながの建設などの駅前再開発で立ち退きとなってしまいます。そこで新しくできたここに移転して現在に至るわけです。それにしても、戦後にビリヤード場を経営していたという初代の方は相当モダンな方なんだなと思いました。

さきほど食べたカレーは、初代の喫茶店で作られていたレシピを受け継いで作っているとのこと。なので、50年以上もの歴史がある老舗カレーの味だったのです。驚きですね。

せっかくなので、「あのフルーティさは何から?」と伺ったのですが、それは企業機密とのこと。ということでどうやってあのカレーを作っているのかは解りませんが、昔ながらの喫茶店カレーでありながら、辛口で旨みもしっかりとした絶品カレーをご紹介いたしました。

モアザンユーさんは、駅直結と大変便利なところにあるので、すぐにでも再訪しそうな気がします。

モアザンユー
住所:大阪府河内長野市本町 24-1-317 ノバティ北館3階
電話番号:0721-52-2535
営業時間:8:00~20:00
定休日:第3水曜日
アクセス:南海・近鉄河内長野駅から徒歩1分
instagram

※記事へのご感想等ございましたら、「奥河内から情報発信」ページのプロフィール欄にSNSへのリンクがありますので、そちらからお願いします。

奥河内地域文筆家(河内長野市・富田林市)

河内長野市の別名「奥河内」は、周囲を山に囲まれ3種類の日本遺産に登録されるほど、歴史文化的スポットがたくさんある地域です。それに加えて、都心である大阪市中心部に乗り換えなしで行ける複数の大手私鉄(南海・近鉄)と直結していることから、新興住宅団地が多数造成されており、地元にはおしゃれな名店や評判の良い店なども数多くあります。そして隣接する富田林市もまた、歴史文化が色濃く残る地域。また南河内地区の中核都市として、行政系施設が集まっています。これを機会に、奥河内(一部南河内含む)地域に住んでいる人たちのお役に立つ情報を提供していければと考えています。どうぞよろしくお願いします。

奥河内から情報発信の最近の記事