Yahoo!ニュース

【神戸市】南京町「中秋節」は、9/17・21~23日!イベント、おすすめのお店?映えスポットも!

斎信夫(いつき)WEBクリエイター/旅行ライター・エディター(神戸市)
2022年開催時の様子(神戸市立神港橘高等学校の龍獅団)

秋恒例の神戸・南京町の「中秋節」。2024年は第27回目で、中秋の当日、9月17日(火)と、21日(土)~23日(月・祝)の合計4日間開催されます。月餅の限定販売と各店でのフェアは9/17(火)〜9/23(月・祝)の期間開催、南京町広場ステージでの獅子舞・龍舞などの演舞は21日(土)から。イベントの内容と南京町でおすすめのお店、映えスポット、コンビニ限定販売商品をご紹介します。

画像:南京町公式サイトより引用
画像:南京町公式サイトより引用

中秋節は春節・端午節と並ぶ中国の代表的な節句の一つ。旧暦の十五夜の日を「中秋」と呼び、この日の満月が一年で最も美しいとされています。中国では昔からこの日にお供え物をして一家団欒を楽しむのが習わし。

中秋節には欠かせない月餅の限定販売は、各日11時から販売。数量限定で売り切れ次第終了。場所は南京町広場です。

2022年開催時の様子
2022年開催時の様子

南京町で中国・台湾の食品を!パンダシューも外せない

月餅は、南京町に点在するお店でも販売。

こちらは、「東栄商行 元町店」。主に中国の商品が多く販売されています。

9/17(火)〜9/23(月・祝)の期間は、中秋月餅セット6種類(箱入り3,500円)を限定50個で販売。店内にもいろんな種類の月餅がずらり。中国の食料品も豊富に。

「林商店」は、台湾の食材がメイン。場所は、東側の長安門を入って少し歩いたところの左手です

台湾のパイナップルケーキなど、台湾で人気の商品が揃っています。台湾の味が恋しい方は、ぜひ林商店へ。ガイドブックのことりっぷなどでも紹介されていて、女性にも人気のあるお店です。詳細は林商店公式サイトを火曜日は定休日です。

南京町を訪れたらエストローヤルの数量限定パンダシューも外せません!

本店限定、お昼過ぎから販売されます。詳細はこちらの記事を

南京町では立ち食い中華グルメも楽しいですけど、こういうお店で珍しい中国・台湾の食材やお菓子を買うのもおすすめですよ。

21日(土)から3日間はステージイベントで一気に盛り上がる!

21日(土)からのイベントでは、神戸華僑総会舞獅隊、南京町龍獅団による獅子舞採青(獅子が駆邪招福のため店舗を訪問)や、獅子舞、舞踊、太極拳、音楽などが披露され、多くの観客で盛り上がります。

2022年開催時の様子(神戸市立神港橘高等学校の龍獅団)
2022年開催時の様子(神戸市立神港橘高等学校の龍獅団)

2022年開催時の神戸市立神港橘高等学校の龍獅団による獅子舞・龍舞の動画です。

2024年は、21日(土)の18時に登場。お見逃しなく。

南京町の映えスポット

南京町の一番西端、西安門の近くにはこんな映えスポットも。

皇蘭 本店の壁には、パンダが中国服を着て会食している様子が描かれています。可愛いですね。

神戸出身のイラストレーター 一二三かおりさんの手によるもの。

西安門から道を渡った歩道上には、BE KOBEのオブジェが!

公式のものではないと思うのですが、ここから西安門を入れて撮ると映えるかも。

ローソンでは南京町監修のエッグタルトパイなどを販売

ローソンでは、南京町の中秋節に合わせた限定商品「南京町監修エッグタルトパイ」「南京町監修マーラーカオ(こしあん)」品を9月17日(火)から販売。南京町の本格的な味わいを手軽に楽しめます。

画像:神戸市公民連携ポータルサイトより引用
画像:神戸市公民連携ポータルサイトより引用

これは昨年販売されていたもの。

エッグタルトというと小ぶりな丸い形のが一般的ですが、これはデニッシュパイが使われていてボリュームたっぷり。

マーラーカオは、隠し味に醤油が使われ、底にはなめらかなこしあんが。

神戸・南京町「第27回中秋節」の楽しみ方をいろんな角度からご紹介してみました。春節祭と並ぶ南京町最大規模のイベント、ぜひ今回の記事を参考に楽しんでくださいね。台湾好きな筆者としては、特に林商店はおすすめです!

基本情報

イベント名:神戸・南京町 第27回中秋節
開催日:2024年9月17日(火)、21日(土)~23日(月・祝)
ステージイベント:21日(土)から3日間、南京町広場で
アクセス:JR神戸線・阪神電車 元町駅下車、徒歩約5分。

詳細は 神戸・南京町公式サイト (南京町商店街振興組合)を!

※商品、価格は取材・撮影時のものです。※営業時間・定休日は変更になる場合があります。※この記事に間違いがありましたら、X(旧Twitter)の関連ポストへのリプやDM、InstagramのDMでお知らせください。(プロフにリンクがあります。)

WEBクリエイター/旅行ライター・エディター(神戸市)

兵庫県西宮市生まれの神戸育ち。テクニカルライターを経て、1998年より会社を設立しWEBクリエイター、フリーライターとして活動。数々の旅行関連サイトを企画・運営。LINEトラベルjp元編集者兼ライター。沖縄と北海道が大好きで6年半沖縄市に在住。海外は特に台湾が好きで渡航回数10回以上。「週刊日本の島(デアゴスティーニ)」専属ライター&フォトグラファーとして沖縄、兵庫、瀬戸内等の33の島の記事を執筆。こちらでは地元神戸市の魅力を、時には動画を交えてお伝えしていきます。X(旧Twitter)、Instagramでも、神戸の最新情報や記事でのこぼれ話、その他の旅行ネタなども発信。

斎信夫(いつき)の最近の記事