【富士宮市】万野希望区の枝垂れ桜が満開♪そして芝桜にも沢山のつぼみが見られました!
昨年の4月上旬に訪れたときには、満開の芝桜と枝垂れ桜の共演を見ることができましたが、今年は枝垂れ桜の開花が早いと聞いて、昨年より2週間ほど早めに訪れた『万野希望区ワクワク広場』。
心うるおう豊かなロマンがあふれる街づくりの一環として、地域の方々が協力し、京都平安神宮をいろどる花、八重しだれ桜、花桃、しば桜などを植え、どなたでも立ち寄れる『希望区ワクワク広場』。
現在は、しだれ桜としだれ桃が満開で色鮮やかに広場を染めていました。
天気の良い時には、広場から富士山を望むこともできます。
あちこちにはハイジやサザエさんなど温かさを感じる絵画が飾られています。
奥の絵は、ゴルフボールを並べて作られたもの。満開の花も見事ですが、見事な絵画も見どころのひとつです。
昨年区長の佐々木さんが、作り途中だと話してくれた木の皮と竹を使った屋根も趣ある感じで仕上がっていました!
この門をくぐると、パーゴラの上に覆いかぶさった枝垂れ桜が、空を染めます。
桜の木を見上げる機会は良くありますが、桜色に染まった空ってなかなか見る機会がないですよね。
パーゴラの先には見晴らし台があり、万野グラウンドを見下ろすことができます。今の時期は万野グラウンドの桜も満開なので、とても素敵な景色が広がっていました。
そしてこの小道の奥には苔庭があります。
狭い場所ですが、ちょっと腰かけられる場所も作られていて、落ち着きます。
例年よりちょっと早めの桜や梅、そしてつぼみを沢山準備している芝桜。『希望区ワクワク広場』の春は、これから沢山の方々をワクワクさせてくれそうです。
希望区ワクワク広場:万野グラウンド(富士宮市万野原新田3003)付近