【北九州市門司区】日本一ゆっくりが楽しい! 門司港レトロのトロッコ列車「潮風号」に乗車しました!
門司港レトロをスローに走るトロッコ列車「潮風号」に乗車しました。
「潮風号」は愛称:北九州銀行レトロラインとして「九州鉄道記念館駅」「出光美術館駅」「ノーフォーク広場駅」「関門海峡めかり駅」の4駅(全区間2.1km)を最高時速15kmで往復しています。ちなみに、運行距離の短さと最高時速の遅さは日本一とのことです。
関門海峡の潮風と景色を堪能しながら、片道約10分の列車旅を楽しめます。乗車当日も行列ができて、満席になるほどの人気ぶりでした。
国の重要文化財でもある門司港駅となりの「九州鉄道記念館駅」。
門司港レトロ中央広場からも近い「出光美術館駅」。
関門橋やシップウォッチングにおすすめ「ノーフォーク広場駅」。
目の前に関門海峡が広がる「関門海峡めかり駅」。
「ノーフォーク広場駅」と「関門海峡めかり駅」の間には和布刈(めかり)トンネルがあって、通過中には天井に関門海峡に生息する魚などの魚拓がプラネタリウムのごとく映し出されます。
門司港レトロにお越しの際は、ぜひ「潮風号」にも乗ってみてください!
【施設情報】
北九州銀行レトロライン潮風号
住所:北九州市門司区西海岸1-7-1(平成筑豊鉄道株式会社門司港事業所)
Tel:093-331-1065
営業時間:運行日や時刻表についてはホームページをご確認ください