【市原市】店名の由来は!? 「中辛カレー専門店 世界のタキガワ」がオープンしています。
みなさんは、どんなGWをお過ごしでしたか? 私は、3日間ほど、ライターから離れて音楽活動を続けました。シンガー&ライターのnoriです。先日ネットで発見したニューオープンのお店「中辛カレー専門店 世界のタキガワ」さんへ早速行ってきましたよ~!
住所を頼りに出かけてみると、そこは2021年11月末にオープンした「鶏料理 小とり」さん? のぼり旗は立っていますが、どういうことなんでしょうか?
お店の前のメニュー表にはノートに書かれた「中辛カレー 世界のタキガワ」!?
「鶏料理 小とり」さんのスタッフのタキガワさんは、以前千葉市中央区にあるステーキ屋さんで働いていたそうです。その時にステーキの切れ端の筋の部分を使い作ったカレーが絶品ということで、常連さんに人気となったそう。この度もこの幻のカレーを再現してお店で出すことにしたそうです。その店名が「中辛カレー 世界のタキガワ」LINEのアカウント名をそのまま店名にしちゃったそうです。なるほど~! それで店名が「中辛カレー専門店 世界のタキガワ」さんなんですね。
タキガワさんの色々な思いが詰まった手書きのメニュー表には、「カレーを食べて健康に過ごそう!」と書かれています。その思いを伝えるために「鶏料理 小とり」さんに間借りして、お店を2022年3月末にオープンしたと教えてくださいました。
早速カレーをテイクアウトしてみることにしました。おススメを聞くとシンプルな「カレー」ということで「カレー750円」をお願いしました。テイクアウトでお願いしましたが、店内でも食べられるということです。また、夜の「小とり」さんの営業時間でも、売り切れ後免で食べられるということです。
みごとなまでにシンプルなカレー。中辛カレーにこだわり後からじわじわとくる辛さとカレーに使われるスパイスで健康を考えて作ったタキガワカレーですね! お米は滋賀県産の「キヌヒカリ」を使用したというこちらはツヤツヤ。さっそく帰宅していただきましたが、「口に入れた瞬間はやさしい甘さ、噛んでいる間にコクがある! じわじわ辛い~! 」とあっという間に平らげてしまいました。お肉もほろほろでした。タキガワさんのカレーのこだわりいただきましたよ~!
せっかくなので「鶏料理 小とり」さんもご紹介します。「鶏料理 小とり」さんは、千葉県の銘柄鶏「水郷赤鶏」を使用した鶏料理のお店です。
店内は純和風で落ち着いた雰囲気。カウンターは8席。
小上がりの掘りごたつ席が3席あります。純和風な趣です。
こちらでカレーをいただくのも落ち着いていいですね~! 小とりさんのレポはまたあらためてしてみたいです。お昼の営業は11:00~15:00。小とりさんの営業は17:00~24:00(ラストオーダー23:00)ということです。水曜日は定休日なのでお気をつけてください。ランチに飲んだ後の〆に「中辛カレー 世界のタキガワ」さんのカレー召し上がってみませんか?
●中辛カレー専門店 世界のタキガワ●
市原市惣社2-11−6 ファーストメゾン 102
090-8459-0000
11:00~15:00
17:00~24:00(ラストオーダー23:00)
夜間「鶏料理 小とり」無くなり次第終了
定休日 水曜日