新1万円札が登場、新紙幣が必要となるのは偽造防止と、その技術継承のため
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20年ぶりとなる新しい紙幣が3日に発行され、日銀から金融機関への引き渡しが始まった。東京日本橋にある日銀本店では、3日朝に新紙幣の発行にあわせて記念の式典が行われた。午前8時すぎに日銀から金融機関に新紙幣が引き渡され、束になった新紙幣が輸送車に積み込まれた。新紙幣は順次、金融機関に引き渡され、店舗で手にすることができるが、初日は多くの金融機関が新紙幣の取り扱いを一部の店舗に限定する見通し(3日付NHK)。
銀行などの金融機関は個人や企業への支払に必要な分を用意するため、日銀の当座預金から引き出すことによって日銀券を日銀の窓口から受け取る。これよって日銀券が世の中に送り出され、お札の「発行」となる。
紙幣のデザインの変更は、今の紙幣が発行された2004年以来、20年ぶり。一万円札に渋沢栄一、五千円札に津田梅子、千円札に北里柴三郎の肖像がデザインされている。
どうして自動販売機の変更など費用負担も掛かる紙幣のデザインの変更を行っているのかといえば、紙幣の信用度を維持するためである。
紙幣の発行は偽造との戦いである。貨幣が生まれてから常につきまとっているものである。このため、高度の印刷技術とその継承が大きな課題となる。次の継承者に引き継ぐ、世代交代をするためには20年以上期間を空けることはむずかしくなる。
この偽造防止技術については日銀のサイトで詳しい説明がある。
「新しい一万円札について」 https://www.npb.go.jp/ja/n_banknote/design10/
お札の肖像部分などの主な図柄は、凹版印刷という印刷方式が使われている。額面数字や識別マークには、特にインキを高く盛り上げる「深凹版印刷」が使われ、触るとざらざらした感じがある。
また「すき入れ」と呼ばれる紙の厚さを変えることによって表現する偽造防止技術も使われている。いわゆる「すかし」である。
現行の「すき入れ」に加えて、新たに高精細なすき入れ模様を採用。肖像の周囲に、緻密な画線で構成した連続模様が施されている。
ストライプ型のホログラムを新たに採用。3Dで表現された肖像が回転する最先端技術を用いている。この技術の銀行券への採用は世界初とか。
せっかくなので、もし新しい1万円札を手にした際には、これら偽造防止技術を確認してはどうかと思う。