だしを使ったアフタヌーンティー、食べたことある?自分で「だし」のモトを選べる体験もできます!
どうも、旅猿69(タビザルロック)です。関西を中心としたグルメ情報を発信しています。
関西、特に大阪のホテルのアフタヌーンティーはほぼほぼ行きつくしている、わたし。でも「だし」をテーマとした「アフタヌーンだし」をいただけるホテルは、こちらしか知りません。
大阪・新今宮に位置する「OMO7大阪(おも) by 星野リゾート」では、3月1日から「アフタヌーンだし」がいただけます。早速行ってきましたので、①値段と特徴、②オススメポイント、③お気に入りスイーツとセイボリー、この3点を中心にサクッとご紹介します。最後に「子連れにうれしいポイント」も記載します。
値段と特徴
まずお値段ですが、1名6500円です。3種類のおだしと、コーヒー・紅茶(おかわり可能)がついています。
特徴は、もちろん、だし。だしにフォーカスしたアフタヌーンティーって珍しすぎ!
アフタヌーンだしは、まず、だしの説明から始まります。目の前でだしをいれてくださるのですが、ふわっと良い香りがして、これからいただくアフタヌーンだしへの期待が高まります。
だしソムリエと言われるスタッフの方がだしをいれてくださったら、お次は自分の番。自分でだしのもとになる食材を選びます。「レモン」「マッシュルーム」「トマト」「にんじん」「ほうれん草」「ディル」「塩」が瓶に入っているので、自分で好きなものを好きなだけティーポットにいれます。そしてベースとなるだしを「かつおぶし」「昆布」「にぼし」の中から選んだら、あとはだしソムリエにお任せ。お席まで出来立てほやほやのオリジナルおだしを運んでくださいます。
オススメポイント
実はわたし、アフタヌーンだしをいただくのは2回目。去年もいただきました。去年は、このオリジナルだしを作れるという体験はありませんでした。自分でだしのもとを選べるって、とってもワクワク!去年アフタヌーンだしに行ったよという方!この体験があるので今年も是非行ってみて。
お気に入りスイーツとセイボリー
スイーツにもだしが使われています。どのスイーツに何のだしが使われているのかはメニューに書かれています。
お気に入りのスイーツは、こちら。かつお節?が、かつお節削り器の上に乗っている???
こちらの正体は、チョコレート。先ほどのかつお節のようなものは、チョコレートです。このチョコレートには、かつお節が使用されています。初めて食べる味、ちょっと変わっているけれどまた食べたくなる味です。
こちらは「リオレのだし茶漬け風」。お米をミルクで炊いたリオレは、優しい甘さで、セイボリーともスイーツとも言える一品。お好みのトッピングと一緒にいただきます。こちらのメニューも、去年はなかったものです。
わたしのお気に入りセイボリーは「だし巻き卵バーガー」。パンより分厚いだし巻きがサンドされたバーガーは、小さいながらも存在感バツグンです。
子連れにうれしいポイント
アフタヌーンだしは、ホテルの建物の外にあるガーデンエリア「みやぐりん」でいただきます(雨天時はOMOカフェ&バル)。広大な芝生エリアにお子さま大喜び間違いなし!アフタヌーンだしの前後に、たくさん遊んでくださいね!
アフタヌーンだし
■場所:ガーデンエリア「みやぐりん」(雨天時OMOカフェ&バル)
■期間:2024年3月1日~5月31日
■時間:13:00~16:00
■料金:1名 6,500円
ホテルの客室はこんなかんじ
取材協力/OMO7大阪 by 星野リゾート
※取材のため、飲食物を無償で提供いただきました。本記事制作にあたってはガイドラインに基づき公平中立に制作しています。